Yahoo!知恵袋にあった本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー)の被害報告と相談です。密室の中で行われる講演会の内容が詳しく載っています。

私が本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー)の講演会に参加した時も、

地域主催者や信者たちがスマイルしているのに顔の筋肉が固まっているような、お面のような表情をしている人が多かったです。

いわゆる宗教顔ですね。画像

 

これが精神医学用語で言うところの解離状態解離性障害)になった表情なんでしょう。

ホテルに集まった他の人たちも,
スマイルしているのに,顔の筋肉が固まっているような,お面のような印象でした。


講師の人が,何回も「手を挙げて」って,聴衆にアンケートするんです。
それがすごい嫌で。
それで,私が何度か手をあげずにいると,隣に座っていた,古い仲間みたいな人が,すごく冷たい目をするんです。
お面みたいな笑顔と,冷たい目のギャップが怖かった。
だから,影響されている方って,ちょっとでも従わない人がいると,ああいう風になるかなと思います。

ちなみにこれは本源セミナーに新規・再新規として参加できる方の条件ですが、

第一条件に、3時間セミナー会場で話を聞くことができる方。

第二条件に、9歳以下のお子さんは「新規・再新規」としての参加はできません。

三条件に、耳が不自由などの理由で話を聞くことができない方は「新規・再新規」としての参加はできません。(補聴器などで聞こえる方参加できます)

補足で、6歳以上のお子さんは、遠隔依頼(※遠くにいる人の妖怪を払う儀式)をされたら先輩(本源セミナーに3回以上通った人)として本源セミナーに参加できます。

5歳以下のお子さんは、セミナー会場に入室できません。

となっており、石井君子教祖の子供嫌いと障害者差別に満ちた参加条件になっております。

これに疑問を持たない信者も頭がおかしいです。

 

そして、こんなしょぼいご利益にも疑問を持つことなく、本源と石井教祖のおかげだと思うようになります。

前にもブログに書きましたがカルト宗教やマルチ商法に洗脳された人を説得して脱洗脳させるのは とても難しいです。

脱洗脳は他人が説得するより自力で気づいて疑問を持って他に物事に興味を持つことで目を覚ますしかないと思います。

本源セミナーの被害報告というより相談です。洗脳されるといくら言っても聞いてくれないから家族や友人は途方に暮れてしまうんです。 - 本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー)の話題。カルト宗教マルチ商法の話題も。

 

おまけで本源セミナーでは講演会の終わりに、石井教祖が海外で撮ったしょぼい写真が景品の、じゃんけん大会をします。

これは実業家の斎藤 一人 氏の会社の銀座まるかん で行われる、余興大会のじゃんけん大会をまねたものです。

そういえば、石井教祖がよく言う、「笑いが止まらない人生」というのも斎藤 一人 氏の格言をまねたものかも。

東京誕生日会♪vol.3 笑いが止まらない余興♪ | 斎藤一人 一番弟子 柴村恵美子公式ブログ

 

散々、銀座まるかんと斎藤 一人 氏の手法をパクっているのに、

石井教祖は講演会やグループLINEで銀座まるかんと斎藤 一人 氏を妖怪だと侮辱していますが。

www.youtube.com

 

 

友人に言うか悩んでいます。中学時代の友人の紹介で「1万円のセミナ... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12189032322

ID非公開さん

2018/4/15 4:05

5回答

友人に言うか悩んでいます。

中学時代の友人の紹介で「1万円のセミナー」に参加しました。
私は超常現象や不思議なものが好きなので,不思議なことを楽しみたくて出席しました。
でも,どうも過去に詐欺で訴えられた集団と形態が似ている気がして,
友人に伝えた方がいいか迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。


友人は,以前私の相談に親身に乗ってくれたような親切なタイプなので,
できれば,その人がお金を取られたりするようなことになってほしくないと思ってます。
しかしそれを信じて幸せなら,それも一つの生き方で,私が口出しするようなことではないのかなとも感じます。


(質問の本旨とずれるかもしれないので,内容は,別に書きました。蛇足ですが,下のとおりです。)
講師が聴衆に,超能力を授けてくれるそうです。
「本源」という,「キリスト教の『主』のようなもの」に,必死で祈ったり,軽く祈ったりするだけで,
雲が消せたり,体の不調が取れたり,余命1ヶ月(数週間かも)の脳腫瘍の人が,2ヶ月後のセミナーに元気で参加して腫瘍が治っていたりすると,講師の人が言っていました。
また,死んだ後に死後硬直が起こらなくて,ご遺体の髪が黒くなると言ってました。
痛みを感じる場所に手を当てると治ると言われましたが,正直,効果を感じず(当たり前ですが),がっかりしました。


講師は,「私が,(聴衆についている)おばけを取ってあげたから,(聴衆の)痛みが取れたが,痛みが残る時は体の病気」「やってもやらなくてもいい,あなたが決めて」
などと言いました。
3時間程度のセミナー中,話のつじつまが合わないことが多々でした。世界観の構築が不十分で,私としては,エンタメにしても聞いていて面白くなかったです。


講師は,中程度の背丈で,ふくよかな女性でした(ドレスを着て,お腹の浮き輪が服の上から見えるような感じの)。ストレートの長髪で,顔の中で,口元が出ている風貌です。
実は,そのドレス(ワンピース)の袖口と,背中が余りにしわくちゃだったので,すごくおかしいなって感じたんです。


生徒の方が「石井」と呼んでいるように聞こえました。でも,セミナーの中では,講師の名前や,出身地,あるいは居住地等の情報は明かしていませんでした。
なので,本当に「石井」なのか,別の人の名前と聞き違えたかはわかりません。
また講師は,世界各地,様々な時代に予言されていた「現代の日本に現れる,世界を救う人」で,
聴衆はみな,お釈迦様の弟子の生まれ変わりだと言っていました。
(世界を救う人ような重要人物なら,個人情報を明かせなくて当然ですね。)


開催地は,とある雪の降る地方ですが,全国的に活動しているとのことです。会場に3桁人くらい人がいて,田舎なのにとびっくりしました。


友人関係の悩み・8,407閲覧・25

6人が共感しています

 

ベストアンサー
このベストアンサーは投票で選ばれました

シャンクスさん

2018/4/15 7:25(編集あり)

完全にカルトではありませんか。
お友達には忠告してあげたほうがいいです。
搾取されたあげく、精神がボロボロになりますよ。

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 8:14

お返事ありがとうございました。
やっぱり,カルトのような印象を。

搾取の件は心配です。どこまで声をかけるか,はかっていこうと思います。

 

シャンクスさん

2018/4/15 8:25

強くプレッシャーを掛けると固く心の扉を閉じるでしょうから、どうぞ知恵をもって対応してあげて下さい。
カルトからの救出に長けている方たちもおられますので、場合によっては調べてご相談なさってもいいかもしれませんね。

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 8:36

本当にそうですね,上の方のお返事にも書きましたが,
会場にいた方の,態度のギャップが,私には怖く感じました。

知恵を持っての対応,感情的にならずに心がけていきます。

 

その他の回答(4件)

新しい順
pop********さん

2018/4/18 12:43

この現代に、そのような「偽キリスト(救世主)」が現れることは、2000年も前に聖書の中で警告されていました。

「また その 時,『見よ,ここ に キリスト が いる』,『見よ,そこ に いる』と 言う 者 が い て も,それ を信じ て は なり ませ ん。
偽 キリスト や 偽 預言 者 が 起こり,できれ ば 選ば れ た 者 たち を 迷わそ う と し て,しるし や 不思議 を 行なう から です。
ですから,あなた方 は 気 を 付け て い なさい。
わたし は あなた方 に すべて の こと を 前もって 告げ た の です。」
(マルコ13:21~23)

まさにその方に当てはまると思いますので、この聖句をお友達に見せたらいいかもしれません。

 

st********さん

2018/4/15 7:55

新興宗教」の匂いがプンプン香ります。

可能なら「忠告」べきですが・・・貴方の忠告に、過剰反応したら「洗脳」されている可能性も否定出来ません。

↑の場合、暫くは何を言っても無駄で、貴方としては「傍観者」の立場を貫くしか方法は無いと思います。

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 8:32

洗脳! 
確かに。
前にテレビで見た場面に似ている。
「傍観者」ですね。具体的でありがたいです。


ホテルに集まった他の人たちも,
スマイルしているのに,顔の筋肉が固まっているような,お面のような印象でした。


講師の人が,何回も「手を挙げて」って,聴衆にアンケートするんです。
それがすごい嫌で。
それで,私が何度か手をあげずにいると,隣に座っていた,古い仲間みたいな人が,すごく冷たい目をするんです。
お面みたいな笑顔と,冷たい目のギャップが怖かった。
だから,影響されている方って,ちょっとでも従わない人がいると,ああいう風になるかなと思います。


友人は素直な優しい子なんです。でも影響されやすい人だったのかも。電話や,時々街で会う時の話し方とかも,講師の人にすごく似ていたと思います。

もし,友人に,他の仲間の方みたいな冷たい目をされたら,すごく悲しいです。だから,ちょっと様子を見ます。

 

rov********さん

2018/4/15 6:37(編集あり)

人は、何かにすがらなくては生きていけないような心の弱い人もいます。

あなたの友人は、既にどっぷりハマっているからこそ、あなたを紹介したのです。

トラブルの元になるので、あなたが思うことを伝える事は控えた方が賢明 と思います。

その友人さんにとっては、中学時代のあなたとの仲より、既に宗教まがいの方が大事になってますよ。だからこそあなたを「紹介」したのです。

私の友人にも、同じ様な「怪しい信仰」になけなしのお金を注ぎ込んでいる人がいましたが、忠告しようものならこちらが恨まれてしまいそうな勢いで「怪しい信仰」の肩を持ち、別人のよう。

その子は、「怪しい信仰」にお金を注ぎ込んでいるから、自分の願いを叶えてもらわないと困る! …とまで言いました。(私が思うに、お金払って祈ってもらってどうにかなるレベルの願いではなかった)

その子にとってはかけがえのないものなんだろうと思うし、私は彼女の「怪しい信仰」の代替にはなれないので、余計な事を言うのをやめました。

私も「興味本位」だけで話を聞いちゃった人なので、「世の中にはこんな事もあるんだなぁ」という勉強代と思うことにし、今後はその様な事に首を突っ込むのは控えよう と心に決めてます。

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 8:10

経験談を交えていただき,参考になりました。ありがとうございます。

>あなたの友人は、既にどっぷりハマっているからこそ、あなたを紹介したのです。

この一言に,なるほどと考えさせられました。
友人が誘ってくれた時の言葉も,セミナーの場での講師の言葉と類似していて,かなり影響を受けているように思いました。

彼女にとって大切なものならば,私が水を差すことではないのかも。

 

rov********さん

2018/4/15 9:06

個人に注意や忠告したつもりが、集団を敵に回してしまう事にもなりかねないので、何もしない方が良いですよ。

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 9:16

そうですね。中学ということもあり,知り合いではないけど,地元の人も,あと何人かいたかも。

慎重にします。
本当に,ご助言いただいてありがたいです。

 

Oliviaさん

2018/4/15 4:09

友人なら言ってもいいと思います。

それを聞いて、自分はそれでも信じると友人が言うならそこは好きにさせたらいいんぢゃないですか?

 

ID非公開さん

質問者2018/4/15 8:06

早速のお返事をありがとうございました。はっとさせられました。
「友人」といっても,最近は少し疎遠になっていた人で,昔は友人だったけど,今は友人ではないのかも。その関係性を自覚してもっと考えたいと思います。