エホバの証人問題支援弁護団の宗教団体「エホバの証人」における宗教の信仰等に関係する児童虐待等に関する実態調査報告書。581名の回答者の悲痛な叫びは統治体を崩壊させる事実上の解散命令。

エホバがX(エックス)でトレンドになっていたので何か事件が起こったかと思ったら、11月20日エホバの証人問題支援弁護団の調査報告の発表日でした。581名の回答者の悲痛な叫びは統治体を崩壊させる事実上の解散命令になりそうです。

宗教団体「#エホバの証人」における宗教の信仰等に関係する児童虐待等に関する実態調査報告書 | エホバの証人問題支援弁護団
https://jw-issue-support.jp/news/20231120/

報告書
https://jw-issue-support.jp/struct/wp-content/uploads/bb31513212ef79367e76475d62257e1a-1.pdf

/assets/n2b968d002363_505698cb258f7c090f39bc9da11e8d8a.pdf

報告書を軽く見ましたが、私が見聞きした #エホバの証人 の深刻な虐待で、エホバの証人の家庭で親が包丁などの刃物を子供に突きつけて脅迫する懲らしめや教団内で起きたセクハラや性被害の事は掲載されていませんでした。
エホバの証人は現在でも児童虐待をしていますか。(1/8)| OKWAVE

https://okwave.jp/qa/q2079510.html

2006/04/08 16:17
また、会衆(協会)として虐待を推奨していますか。
誹謗中傷では無く、事実を教えてください。

エホバの証人の懲らしめで子供に包丁を突きつけて脅迫する虐待は1995年ごろからあったようです。

2011/08/11 09:04
回答No.71
現在、22歳で15の時にエホバの証人を辞めましたが、物心ついた辺りから二世として育てられました。
結論から言うと、会衆として「虐待」を推奨しているわけではありません。
ただ………
私の両親は共にエホバの証人でしたが、私が6歳の時にある事が原因で離婚しました。私と妹は父に引き取られ、しばらくしてから同じ会衆の姉妹と再婚しました。連れ子が2人いたのですが、私が一番上という事もあって、その頃から特に厳しく育てられました。懲らしめの鞭は日常茶飯事で、父に包丁を突きつけられた事も一度や二度ではありませんでした。それに加えて、義母からの嫌がらせも受けていました。耐えられなくなった私は当時仲良くして頂いて文通していた姉妹(長老の奥様)に打ち明けました。その姉妹は、勝手に私が書いた手紙を義母に見せたんです。そして私に、「厳しくされるのは愛されてる証拠。エホバ神もあ~だこ~だ」などと説教し始めました。裏切られた気分でした。それからの日々はもっと酷くなり地獄で、私は母を頼り家を出ました。後で後悔したんですが、残った妹は、義母の仕打ちで一ヶ月入院したそうです。
祖父母が保護してくれたんですが、ひどい状況だったと言っていました。この時も義母や父に対して何らかの罰があるどころか、逆に私達が悪者になっていました。
父や義母に対する怒りは勿論ですが、会衆の兄弟や姉妹達にも憤りをおぼえました。
虐待を推奨はしないかもしれませんが、各家庭の躾には一切感知せず、何らかの訴えがあって
も子どもの言う事などは聞き入れてもらえないのが現実です。
行き過ぎがあればエホバ神が止めるだろうと思ってるんじゃないでしょうか。
よく「サタンに惑わされている。悪魔に取り憑かれている」などと言いますが、悪魔に取り憑かれているのは貴方達では?と思う程でした。
辞めてから年月が経った今でも悪夢にうなされます。
私の家庭は特に悪い例かもしれませんが…。
長々と失礼しました。

※X(エックス)でもエホバの証人が原因となった虐待の被害報告が沢山ありますが、回答No.71さんの被害報告は、とてもひどい児童虐待だと思います。
それと有名な鞭による虐待を止めるための署名の宣伝もいたします。

エホバの証人による児童虐待を否定した教団広報にコメントの撤回と #エホバの証人鞭被害者への謝罪を求めます

https://chng.it/wB5TYkRFQF

セクハラと性被害については私の過去記事にもあります。

エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制も。外伝、性被害を隠蔽された怨嗟の暴露。あだし野にエホバの証人被害者の会の念仏寺も必要かも。|宗教解体業

https://note.com/rakugosha99/n/na5fbb675bd42

一部抜粋して紹介します。
とあるエホバの証人に詳しい方の暴露をnoteにまとめます。

ちょっと今日この件である方と
組織的隠蔽について話す機会があって、そう言ったことがあることを被害者じゃなくて第三者的な場所で、見ていた者が発信するのはどう?と言われまして。

エホバでの性被害159件申告 役職者の加害、性行為の告白強制も:朝日新聞デジタル

なので、まあ私のことを知っている人は皆知ってる話なんで、あれなんですが、いわゆる児童への性加害が発生したときにエホバの証人という組織がどう動くか、「鬼畜の所業」として断固としたことを行うのか、ちょっと実体験から述べます。
私が目撃したのはエホバの証人の集会後でしたね。10代半ばくらいの女の子に日本支部代表ともツーツーの有力な長老が後ろから抱きついて頬擦りしているのを見て、周りは見てみぬふり。近くにいたら確実に足を踏んでいたと思いますが(当時は、今のような穏健ではなく武闘派でしたから)。
で、聞いてみたら複数の女の子たちが被害に遭っていて、中にはそのために集会に来れなくなった女の子もいて。で、会衆(教会と呼ばずこういう)内のお母さん女性信者(姉妹と呼ぶ)の中では、問題にもなっていて、そのことを訴えていた女性信者たちは背教者として次から次へと罰せられていたんですね。

で、そりゃおかしいだろう、たとえ相手がどんなに偉い大長老だろうが、セクハラを行って良いわけがない、って私が動き出したら、毎月呼び出し、長老団で罰を与えるということを繰り返されるんです。で、彼らの言動からどうも背教者として追い出したがっているらしい。
で、ここからが私のバカさ加減が出たわけで、こいつらが正しいかどうかリトマス試験紙として、エホバの証人ヒエラルキーの下から上まで当たってみようと。ジャニーズ問題じゃありませんが「鬼畜の所業」としてまともな対応をする人は一人でもいるかどうか、試してみたんです。
地元の長老から初めて、最後にはニューヨーク本部にまで行って統治体というエホバの証人の最高意思決定期間の人間にまで訴えると。まあ、全員、鬼畜の所業として行動する人はいませんでしたね。ですので、朝日新聞で言っていた
「いかなる形の児童虐待も容認しない。特に児童に対する性的虐待は極めて邪悪な行為であり、そうした行為を憎悪している」という日本支部の適当なコメントなんて言葉だけだと思いますよ。現に海外でのひどい隠蔽なんて周知の事実ですし。
その背景についても少し述べないといけませんね。これには、エホバの証人の特に地域指導者たちが持つ特権(文字通り彼らは特権と呼ぶ)に対する固執と自己保身が関係しています、そしてヒエラルキーの下部に存在する女の子(男の子の場合もあると思う)の権利なんてそれらに比べてどうでもいいんです。

彼らの掲げる「清い民」として不正を決して行わないなんて、その自己保身や特権に比べて取るに足らないから、地域の有力者の悪行は、みんなで隠蔽するし、あるいは良くて見て見ぬ振りをする。組織的というよりは構造的な問題を抱えているんですね。
一般社会に置き換えれば、社長の新入社員に対して行われたセクハラを社員一丸となって、隠蔽する。それに近いと思いますね、感覚的には。社長に睨まれると怖いですし。有力な長老に逆らうと大変な目にあう。
一般社会ならそれでも外部に訴えることができますが、閉ざされた社会と訴えることを知らない被害者、そして上位下達で下の者が物申すことが憚られるという人間関係、という中で、彼らのこう入った隠蔽が成立しやすいんです。

だから、日本支部の言う「「いかなる形の児童虐待も容認しない。特に児童に対する性的虐待は極めて邪悪な行為であり、そうした行為を憎悪している」なんて嘘ぱちもいいところ。もっと言うと日本支部支部委員だって怪しい人間はいます。一応、乳井くんには言っておきましたが、
彼がそう言ったことをまともに受け取るとは思わない。児童虐待は容認してるし(現に)、憎悪しているどころかそういった人が上にいるんですから。偽りもいいところですね。彼らは自分の行ったことを全く実行しない、白く塗った墓みたいなもので。
あとちなみに忌避についても言いましょう。彼らは私のことを無視するように信者や信者家族に命令しています。何の罪のため?長老の児童への性的虐待とその虐待を隠蔽しようとした人たちに抗議してやめたと言う罪のためです。これってそういったことを憎んでいる人たちのすることなんですかね。
彼らは忌避を正当化するため「信者たちを腐敗から守るために行っている」と言います。
要は自浄作用だと言うのです。でも実際は逆です。自分たちの腐敗について、過ちについて気付いた者たちを口封じする道具として使われているからです。そもそも脱会者の忌避については、突然だまし討ちの口封じのために導入されたと元統治体の一人であったレイモンド・フランズは考えています。 こういった問題で、被害者や被害者擁護の方が罰せられ、ある場合排斥(破門)されると言うのは、海外でも聞く話ですし、私自身も同じように排斥のための聴聞会にかけられています。 つまり忌避という口封じこそが自浄作用を毀損しているわけで、そのために被害者が泣き寝入りが発生する構造的要因となっていると思います。

あとコメントでこれはあくまで私の経験した特殊なケースで、公式でも、一般でもないと言うのがありましたが、もちろんこれはレアケースであることを知っています。少なくとも日本ではあまり聞かれない。ただし構造的な問題として、実際に力がある長老や支部委員(貢献した一地域の長老のことを言っているわけでない)たちが結託すると、こういったことも十分起きうるということです(要は構造的に自浄作用がない)。もちろん公式に否定しているのは、協会のコメントを見ればわかります。
ジャニー喜多川は特殊ケースで、ジャニーズ事務所は問題ない・・・とはならないでしょう。そもそもそういった特殊ケースが海外でも多発し、日本でも似たことが起きていたということが問題なのです。その共通的な背景を考えるとやはり公式なところだけではない部分も見ていかないといけない。

別のとある方の暴露をnoteにまとめます。

わたしは自然消滅組だからくわしくは知らなかったけど、エホバの証人の審理委員会の聴問って 本当にオッサンたち数名が 密室で うら若き乙女や男子に対して 「だれとどこで何回したのか〜」ってエグい事聞くんですねっ!
しかもこれ録音や録画禁止なんですよ!自分たちは全てメモするクセに…

2世は親を喜ばせたくて、またはムチで脅されそれしか選択肢がなくてバプテスマを受けた子が多いんです🥲
それを恋をしたからって、こんな辱めを受けなければいけないなんて…ありえない…こんな事が全国の王国会館で行われてるなんて…😭
JWの「審理委員会の聴問」
マジできっっしょくわるっ💢🤮

最低限の範囲を明らかに超えてますよね!でもその議事録は完全に密閉されて基本的には審理委員のメンバーしか見れませんから。やりたい放題になりがちですよ。子どものいない長老だとなおさら配慮できないかもですねd( ̄  ̄)

性器や乳房や尻に関する記述は「審理委員会を設けるかどうかの判断」に普通に書いてあり…何この気色の悪い指示ぃ…っ🤮
子どものいない長老や長老妻はホントに愛がなく厳しくなりがちですよね!

そうそう、性器に触れたかは最低限の中に含まれるんですよ。そこで審理委員会を設けるか、設けないか決めるので爆
昇天したかとか何回触ったかとか本当事細かに聞かれる場合もあり、そもそもそんなのが悔い改めに必要ですかね?
性行為したかどうかで良くないです?いやそれもいらんのやけど( ゚д゚)

マジレスすれば、それを尋ねる必要があるのは
(※名前は伏せます)言うとおり「審理委員会を設けるか、設けないか」を決める事前の聴問時なんですよ。
良心に責められて涙と鼻水を垂らしながら「過ちをおかしました」って告白してきても
「抱きしめてキスして服の上からさわっただけ」なんて人もいるのでね。

キモーーーいっ!!!!
ホントにおっさんたちがコソコソと何の話し合いしてるの?
マジでキモい…😰
この激キモ制度、できるだけ多くの人に知られて欲しい!
最悪…

ここで私とエホバの証人の思い出話を。
私の家にもエホバの証人の戸別訪問が2回ありました。
1回目は20代の女性と50代の女性の二人組が来て3分ぐらい話してから小冊子だけおいて去っていきました。
2回目は40代の男性が来て、「宗教とはどういうものだと思いますか?」と聞かれたので、私は「哲学だと思います」と答えて5分くらい話しましたが、しつこく勧誘することなく去っていきました。

それと、報告書の内容で気になったのが162ページから164ページの制限対象の娯楽のタイトルですが、本源セミナーで禁止されているマンガやアニメとも重なります。

本源セミナーとエホバの証人で禁止されているタイトルの共通点としてはドラゴンボールポケットモンスター、幽遊⽩書、ディズニー、ドラゴンクエスト、ゲゲゲの⻤太郎、千と千尋の神隠し、⼼霊もの全て、が当てはまります。

164ページの娯楽の制限の経験に関する自由記述の回答例でも禁止された娯楽作品を見ると捨てられたり罰を受けたという被害報告があります。
このあたりも本源セミナーと似ています。本源セミナー石井君子教祖は禁止作品を見たり聞いたりすると不幸になる、禁止作品の関連グッズも捨てないと不幸になると脅す指導をしています。

164ページ
8 娯楽の制限の経験に関する自由記述の回答例
設問「娯楽等の制限に関して、 5W1H(いつ、どこで、誰が、誰に対して、どういった制限を課したか(制限を受けたか)を要素としてできるだけ詳しくご記入ください。もし、娯楽等の制約について、長老や幹部信者から指導や推奨があったケースに遭遇されたことがある場合には、その点も併せてご記入ください。
なければ「なし」とご記入ください。」という問に対する個別回答の一部を以下に示す。

◯歳か◯歳頃、自宅で、信者である母親が、私に対して、アニマックスでドラゴンボールポケットモンスターを見ちゃいけない(覚えている。タイトルはその 2 つ)、カードキャプターさくらのおもちゃ(魔法の杖)は、サタンのものだからエホバが喜ばれない、
ハルマゲドンでこんこんと言われ、自分でお気に入りのおもちゃを捨てさせられました。
中学◯年生の時、王国会館で、長老 2 人が、私に対して、バプテスマを受けていない伝道者になる時、マクロスシリーズなどのオタクコンテンツはふさわしくないので、伝道者になりたいなら、それらを捨て去るように指導を受けました。

199◯年頃、◯◯県◯◯市◯◯にあった王国会館で、長老から暴力を描写するようなアニメはよくない影響をうけるから制限推奨の話があった。

産まれた時から親や信者からほぼ全て戦いや魔術を使ったアニメを見たら親から鞭を打たれていた。90 後半頃、組織からの出版物に日本では毎回殺人が起こるアニメがあり悪影響を及ぼすとの内容が書かれていて、信者の親同士がコナンを見せないよう話していた。

高校に入って、バイトも始めて、自分で恋愛ものの漫画を買いました。
ですが、ふさわしくないと捨てられ、その後に巡回監督と長老から牧羊訪問を 2 回受けました。

高校生になり、映画鑑賞が好きでしたが、やはり戦争ものなどはダメです。具体的に映画名を指してふさわしくないと指導する長老もいました。
私は高校生の時、どうしてもトップガンが観たく、こっそり一人で観に行ったことがあります。当然、禁止リストに入っていました。
あとは、つまらないことですが、当時はやっている服装、髪型はふさわしくないとされ、当時もみあげを斜めにカットするテクノカットもふさわしくないとされ、長老に直接指導されている兄弟もいました。

司会者や長老から指示されました。

「テレビがない」家庭が模範的とされ、よく大会などで「テレビを捨てました」などの体験談が語られた。
反対者の父を説得した、などが美談としてもてはやされた。
特定の番組を禁止されるというより、ほとんどのものが禁止されていた。
うちは反対者の父がテレビを観ていたが、暴力的なアクション映画、お色気シーンのあるお笑い番組などは母が吐き捨てるように「汚らしい、この世的だ、いやらしい、あんなものを観ているから頭がおかしくなるんだ」のような極端なことを言っていた。
テレビを観ただけでよく鞭をされていた。

自宅は信仰を始めて間もなくテレビを撤去しました。集会においては「サタンの世の娯楽を楽しむ必要は無い」と繰り返し教えられ、子供時代の娯楽は大会で演じられる聖書劇のカセットテープだけでした。
本人の特定を避けるため、「◯」の加工を当弁護団で行っています。

さらに本源セミナー石井君子教祖のひどいところは幸福の科学ワールドメイトの教義をよく取り入れてしまうので禁止される作品がどんどん増えていきます。
鬼・天狗・妖怪・妖魔・龍と名前がつく作品が禁止された理由も幸福の科学の故 大川隆法総裁の源頼光の霊言を参考にしたのが原因です。

源頼光の霊言 / 幸福の科学出版公式サイト

https://www.irhpress.co.jp/products/detail.php?product_id=2382

本源セミナーの信者になってしまった親に鬼滅の刃の単行本を全部捨てられたという子供の被害報告もあります。

【独自】「赤ちゃんに輸血以外の治療を」教団幹部に「エホバの証人」が指示文書 “虐待にあたる”厚労省の指針以降も(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
https://news.yahoo.co.jp/articles/30cf8a25f1fe2d22c11f482652e3217b9578170c

報告書にありました、エホバの有名な輸血拒否問題ですが神慈秀明会世界救世教と分派した教団も輸血を拒否してるようです。
理由は世界救世教の開祖の岡田茂吉(明主様)が輸血は無意味な行為で医者は罪深いと言ったことが始まりの様子。

https://megalodon.jp/ref/2015-0406-0023-56/www.geocities.jp/shumeic3/shokugyou.html

明主様御垂示 「医者の家系は不幸」 (昭和28年7月1日)
辞めるべき職業について
信者の質問
「輸血の場合には供出するほうと受けるほうとは、どちらが曇るわけでございましょうか」
明主様御垂示
「しかしたいしたものではありません。もし受ければ医者が罪を受けます。だから名医ほどその系統というのは悪いです。とても不幸です。」
明主様御垂示 「看護婦は罪悪のお手伝い」 (昭和24年5月6日)
信者の質問
「私は十五歳より五十歳迄看護婦に就業、十九歳の頃より肋膜、二十八歳にて腎臓周囲炎、三十八歳で眼病(医師は梅毒性と云う)及び神経痛再三起る等々病魔に苦しめられ、あらゆる医療を致しました。その後は水を沢山飲むようになり、一日四升位飲む程でした。昨年七月、腎臓病再発、それからは胃、胸、背中等が昼夜の別なく痛み、衰弱は増すばかりで御座いました。本年一月より御浄霊を受け、二月入信、御蔭様にて大変に楽にして戴き、水も一日五合位にて済むようになり、勿体ない御利益を戴きました。今迄の職業は光線療法でしたが、今後本教の御手伝いをしたいと思っておりますが、生活の不安もあり、いかにしたらよいかと考えております。
私は今後どうしたらよいでしょうか。」
明主様御垂示
「看護婦は勿論罪悪の手伝いであるからやめた方がよい。(結核と神霊療法)本教のお手伝いをして決して困る事はない。」
明主様御垂示 「病院の仕事して悪夢に悩む」 (昭和24年10月9日)
信者の質問
「私は御観音様の御仕事の御手伝いをさせて戴きたいと思っておりますが、なかなか思うようになりません。現在も御観音様と正反対の病院の仕事をしておりますが、最近毎夜のごとくいやな夢を見て起きれば悩みは重なり、種々考えた末病院の手伝いをやめようと思っております。何卒御守護御願い申し上げます。」
明主様御垂示
「一日も早くやめよ。」
明主様御垂示 「製薬業は大いなる罪」 (昭和24年4月3日)
信者の質問
「主人の里が家伝薬製造業でした。戦争中廃業致しましたが、最近生計のため製薬を始める事になり、私の方で資本をおろす事になりました。薬のため私としては誠に不本意に思いますが、親戚の義理合いから、やむを得ず送金致しました。当日電車の中で怪我をして、勤務先にて無理に傷の手当をされてしまいました。薬に投資致し、里にこの上製薬を続けさせます事が霊的に罪ではないでしょうか。」
明主様御垂示
「大いなる罪である。盗賊、強盗よりも悪い。(売薬製薬している者は)神様にお任せして、暫くしてやめる。一たんやめたものをまたやるのは極くわるい。断然やめる。祖霊も止める。怪我は祖霊の戒告である。悪いと信じた事は絶対やめなくてはいけない。やめても先方は困らぬ。多くの人の身体を悪くする。それを知ってやるのは絶対いけない。(薬を飲ませたり売ったりする罪程大きいものはない。知らなければ許される)」

【最後まで】神慈秀明会 Vol.76【続かない】

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1541590415/

※病院に行かせないのは信者のお金を病院に取られたくないという理由だそう。

0117神も仏も名無しさん
2018/11/24(土) 18:47:34.27ID:/45hyZ3S
病院に行かせないのは、病院に行くとお金がかかるし、
そのためには保険もかけないといけない
そういった金をしゃぶるのが目的だと思うよ
自分たちはきっちり保険かけてるから、病院にも行ける

0628神も仏も名無しさん
2019/01/07(月) 12:54:09.92ID:MIMN+2EN
秀明も輸血は嫌ってる
きたない未信者の血なんていらない
って
その手前で医療を嫌ってるけど
医者にかかれば破門されるって感じに洗脳されてる