Yahoo!知恵袋にあった本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー) #宗教2世 問題。質問者の母親が本源セミナーの信者になったようですが全く幸せそうに見えません。

Yahoo!知恵袋にあった本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー) #宗教2世 問題です。

質問者の母親が本源セミナーの信者になったようですが愚痴ばかり言って、まったく幸せそうに見えません。

石井君子教祖がよく言う「来年になれば笑いが止まらない本源世界が来る!」と言うのは願いが叶わない信者に文句を言わせないための言い訳です。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14255176044

yzl********さん

2022/1/10 2:16

私の母親についてです。高校三年生です。
自分の母親は、いつも愚痴ばかり私に言ってきます。例えば「近所の人が偉そうだ」「曾祖母がウザイ、いとこのお母さんが何も分かってない」「頭のいい人は腹が立つ」など、ありとあらゆる愚痴を私に言ってきます。私はそれを聞く時は聞いてますし、言っていることがわからなかったり聞きたくない時は適当に聞き流しています。適当に聞いてる時は「こんなこともわかんないの?ばかだね」といわれます。愚痴を聞かされる度に自分がダメな人間なんじゃないかとか、親が思う子供にはなれなかったのかなと思ってしまいます。自分がもう少し頭がよかったり、いい高校に(言っている高校は進学校です)行っていたらもう少し母親も愚痴ったりしないのかなとか思ってしまいます。

それと、私の母は1個のことに集中すると、ほかのことに手がつかなくなってしまうというくせがあって、母は競技かるた(ちはやふるのやつです。)深夜3時くらいまで私の部屋で練習していて、それまで寝れないことがあったり、夜ご飯も10時くらいに食べることが少なくないです。そう言うことも我慢して、畳の上で寝たり、遅い時間にご飯もちゃんと食べてるのにも関わらず、「練習してて、邪魔だったね、生活を邪魔してごめんなさぁい」とかと嫌味っぽく言ってきたり、夜遅い時間にあまり食べたくないのに食べるのを強要してきたりしてきます。(気持ち悪くなって吐いてしまうことがあります。)

他にも、私が母親の信じていない宗教(本源セミナーと言うやつだったような)に興味が無いのを表情に出すと、「そんなんだから幸せになれない」だとか「どうせ信じてないんでしょ」とかいってきます。

母親にも辛いことがあったりするのは分かっていますが、愚痴を聞かされて自分が悪いのかなという気持ちになって夜とか意味の無い時に涙を流してしまったり、食べることが億劫になったり、睡眠がうまくとれなかったりと、なんだかとても憂鬱です。

母親が怖いです。言い返すこともできません。

まとまっていない文章ですみません。

 

質問への回答

ベストアンサー

mcc********さん

2022/1/12 23:46

いやそれはだいぶ毒親というか、、。
私の親もよく愚痴を私に言ってきます。正直かなりきついしだるいですよね、、
ていうか深夜3時まで人の部屋占領して自分の趣味に没頭してるのがなんとも、、しかも子供もいるのに。嫌味を言ってくるなんてありえないです。

ちょっとすみません文章を見ているうちにイライラしてきてこちらも上手くまとまってないかもです。
質問者さんは自分を責めないでください。進学校なら別になにも頭が悪いなんてことは無いし、そもそも親が思う人間になる必要なんて無いです。優しすぎます。親には子供を育てる義務はありますが子供が親の愚痴を聞いたりとかいうストレス発散用具になる義務はありません。ダメな人間なんじゃないかとか絶対思わないでくださいね
受験期にそれは大変ですね、、。それが無理だから知恵袋に相談してるのかもですが、もし睡眠が上手く取れなくて健康に悪影響が出るレベルなら、1番信用出来る先生などに相談してください。親には連絡しないで欲しいって行ったほうがいいです。
質問者さんはあと少しで成人できます。成人した後はなるべく親と連絡を取らないようにして、落ち着いたらまた話したりしたらいいと思います

すみません私も文章まとまりませんでした

質問者からのお礼コメント

やっぱりこうゆう感じの親が毒親って言うんですね…今までよくわかんなかったので教えてくださってありがとうございます