#本源セミナー(#人生が楽しくなるセミナー、#妖怪セミナー)に勧誘されて講演会に行った方の被害報告

怪しいセミナー
2023年12月03日(日) 02時19分34秒
しばらく音信不通だった友達から連絡があった。

久しぶりの再会。

昔話に花が咲いた。

楽しい時間を過ごせて幸せな気持ちになった。

 

その彼女から、とあるセミナーへのお誘いがあった。

不思議な力を持っている先生の話は断片的に聞いていて。

怪しいな、とは思ったけれど。

少々の好奇心もあって、ご一緒した。

 

受付で会費一万円を支払う。

領収証は出ない、と言う。

この時点で、少し怪しいと踏んだ。

 

セミナーが始まると資料が配られた。

3時間のセミナーを終えると、髪の毛が伸びるという。

資料の中に、セミナー前、セミナー後、で明らかに

髪が伸びたり、髪の毛の色が変わった人物の写真が4人。

何これ?3時間で髪が伸びるわけないでしょ??

 

私のスマホを使って、アシスタントらしき人が、

私の髪の毛を横から、上から、パシャパシャと撮影。

終わってからも写真を撮るという。

 

スマホは電源をオフにするようにとの指示。隣同士でそれを確認するようにとも言われた。

ますます怪しいと警戒した。

 

先生は、自己紹介をすることもなく、これから皆さんを

超能力者にします、と言い、身体の前で手を回し始めた。

どうやら、初めての参加者は、最前列に座らされるようだった。初参加は私を含めて10名ほど。

 

しばらくすると、はい、皆さんは超能力者になりました。

で、話は、世の中には妖怪がいて。その妖怪が悪さをしているから、妖怪を追いやることが大切であると言い出し。

 

隣の席に座っていた20代半ばの女性が、くすくす笑い出した。

 

あなた、どうしたんですか?

先生が咎めるように聞いた。

 

その女性は、あの、トイレに行きたいんですけど、と言った。

 

え?帰りたい?帰りたいの?

 

その女性は、笑いをこらえきれずに、声を上げて笑い出す。

すると、はい、お帰りになって結構です。

会費、返しますから、どうぞお帰りください。

 

アシスタントがすかさず、その女性の目の前に、一万円札を、バン、と置いた。

 

女性、退場。

 

その後、その女性を連れて来たのは、彼女の母親であること。母親が彼女と、その姉を初めて連れてきていたことが

判明する。

 

母親と姉に、先生は言った。

彼女、何か、怪しい宗教か何かを信仰しているんじゃない?

母親が、友達にスピリチュアルに詳しい子がいると話すと。

その友達から引き離さなければならない。

スマホをチェックして、その友達の連絡先を消しなさい。

彼女、妖怪がついていますよ。

 

その後、新興宗教がダメだの、神社仏閣の写真を持っていたら消しなさいと言い出し。

サントリーの社長が悪質な宗教にハマっているから、

サントリーの飲料を飲んではダメ、龍は妖怪だから、龍角散を飲んではいけない。

ダイソーは、ダイが池田大作の大で、ソーは、創価学会のソーだから、ダイソーで買い物などしてはいけない。

 

死んだ人のものを持っていてはいけない。捨てなさい。

 

渡された資料には、干支もダメ。

天照大神天皇、ダメ。

 

足が悪い人から何かを貰って持っていると、貰った人間も

足が悪くなる、なんて書いてある。

 

もう、何が何だか。。

何の根拠があるのかのエビデンスは一切話すことはない。

 

多分、質問したら、笑った彼女同様に、帰りたいの?

と追い出されるのだろう、と思った。

 

で、時々、全体を見渡して、質問が飛ぶ。

 

なかったはずの場所から、お金が出てきた人、手を挙げて。

 

はい、後ろの先輩を見てね、と、私たち最前列の新入りは

後ろを見るようにと指示される。

振り向くと、多数の手が挙がっている。

 

悪夢だ、これは。

 

マインドコントロールされた人たち。

その数、100人以上。

 

更に質問は続く。

来た時には、杖をついて、足を引きづって来た人が

セミナー中に普通に立って歩いたのを観た人?

 

はい、先輩を見てね。

振り向くと、また、多数の手が挙がっている。

 

あ~、サクラまで仕込んでいたか。

段々腹が立ってきたけれど。

友達の手前、我慢する。

 

最後にアシスタントに髪の毛の写真を撮られて。

質疑応答もなく、セミナー終了。

 

ご飯食べて帰る?とにこやかに友達。

早く帰りたい。その一心で、今日はこれで失礼するねと私。

 

駅までの道すがら。

次回は、〇〇でのセミナーに参加したらいいわ、と友達。

私、先生と出会えて、ホントに前向きになれたの。

だから、とっても幸せなのよ。

 

善意で誘った友達を非難する気にはなれなかった。

 

こんな怪しいセミナーで、マインドコントロールされて

しまった当時の彼女の心の闇を思って、胃が痛んだ。

心も痛んだ。

 

で、ふと。

こういう心境になった昔の出来事を思い出していた。

 

久しぶりに掛かってきた友達からの電話は、選挙がらみの

話だった。

 

子供を見に来て。と誘われて行ったら、アムウェイ

「実験」を見せられた。

 

ぜひ、読んで欲しい本があって。

と、仕事仲間から渡されたのは、大川隆法の本だった。

 

久しぶりの友達からの連絡は気をつけなくてはならかった

のに。

 

学んでいなかった私。

 

洗脳や、マインドコントロールは、いつも生活のどこかに

あるものなのだと思う。

 

何かを買うとき。

テレビのCMで見たから、と手を伸ばしたりする。

それも一種のマインドコントロールなのだし。

 

でもね。

私利私欲のために、人からお金を巻き上げるために

するマインドコントロールは許しがたい。

 

ネット上では、検索しても、僅かしか、ヒットしなかった。

 

配布された資料には、本源セミナーを検索してはいけない、とも書いてあったな。怪しさマックス。

 

誘われて、1万円払って、泣き寝入り。

そんな被害者はおそらく、全国にいる。

家族がハマってしまって困っている、という苦情も

国民生活センターには寄せられているだろう。

 

国税庁は、巨額の脱税取り締まりばかりではなく。

こんなセミナーも取り締まってほしい。

 

セミナー中に、LINEグループに入るように言われた。

毎日、信者からのお礼のメッセージ。

先生からの、妖怪退治報告メッセージが届く。

 

敢えて退会せずに受信することにした。

証拠として、取っておく。

 

いつか、脱税容疑、もしくは、詐欺で捕まるだろう。

いつか、友達も自身のマインドコントロールに気づくだろう。

 

せめて、このブログを見た方が引っかからないように書いておく。

 

人生が楽しくなるセミナー

(以前は、人生と地球を優しくするセミナーだったらしい)

 

本源セミナー

 

先生は、石井としか名乗らず。

それすら、本当の名前かは不明。

ただ、ネットでは、石井君子と書かれていた。

 

警察も、国税庁も、見て見ぬふりを決め込むなら。

 

文春にタレこむか。

正義の味方。突撃系ユーチューバーに頼むか。

 

方法はいくらでもありそうだ。

あとは、するか、しないか。

それだけのこと。