本源セミナー(人生が楽しくなるセミナー、人生と地球を優しくするセミナー)の2015年ごろの様子。昔からスピ系詐欺カルト宗教でした。

まずは、Snackコッコさん、貴重な情報、ありがとうございます!
本源セミナーの2015年ごろの様子が証言されています。
本源セミナー石井君子教祖は手かざし系宗教の宝珠宗宝珠会(泰道)の仙台支部である瑞覚寺に在籍していましたが、2013年か2014年ごろに私が本源で大教祖様?などと奇妙な啓示を受けて分派活動をして宝珠宗宝珠会から除名されています。

詳しくはこちらの記事をご覧あれ。

https://note.com/rakugosha99/n/nf871fb23def4

2015年あたりだと本源セミナーが始まったばかりのころになります。
昔からスピ系詐欺カルト宗教でした。

https://twitter.com/snackcocco/status/1592844956221472769?s=20

石井という人が主催するスピ系セミナーがある。祖母に連れて行かれた当時は発足したてで情報が出てこず怪しいなぁと思う程度だったのが、今調べたら情報出てきて案の定詐欺だった。
参加者には超能力が授けられるんだけど"本源お願いします"と言えば願ったことがなんでも叶うということになっていた↓
少人数しか参加できない特別な機会があるからと祖母が知り合いから紹介され、一緒に現地に行くと、中年の女性信者達に出迎えられた。石井氏がとても不思議な力の持ち主であること、多忙な中でも特別な人たちにだけ力を授けていること、これから面白い体験ができるからねと満面の笑みで伝えてきた↓
会場は広くない貸し会議室で、長方形のテーブルが円形に8つほど並べてあった。席に座ると、携帯電話の電源を必ず切り、鞄の中に入れるよう案内される。有料セミナーなので録音防止したいのだろうとあまり疑問に思わなかったが、途中退室も禁止されており若干の緊張感があった↓
しばらくすると40代くらいの長身で細身の女性が入室してきて、この人が主催の石井氏だった。苦労の末にお寺の偉いお坊さんから超能力の伝授を受けた話、それを人に分け与えることに決めた旨を語った後、皆さんに超能力を授けますと言って会議室にいる一人一人と目を合わせ遠隔でおまじないをかけてきた
本源と言う願いを叶える存在と全員を繋げたので、本源お願いしますと心で唱えてから願い事を思い浮かべるとなんでもその通りになる。 試しに手元に配られたお茶やハッピーターンの味を変えるイメージをするよう言われ、全員で試した↓
お茶は甘味が増すように、ハッピーターンは塩味が増すようにお願いをしてみてと言われ、各々が念じた。食べてみると、味の変化を感じない人も、強く感じる人もいたが、かけた人の思いの強さの差ということにされたため全員で不思議な体験をしていると言う連帯意識が生まれたように思う↓
様々な不思議体験のお披露目の場があり、雲を指差すと消える話や、賞味期限切れの卵に新鮮になるよう念じたら黄身が盛り上がってきた話、病気がみるみる治った話などをされた。高校生の私は半信半疑ではあったもののもし本当ならラッキーだと思って、検定試験の合格通知が届くよう念じた(不合格だった)
そのセミナーは紹介制で、現地参加と、遠隔で超能力を授けてもらう遠隔参加がありどちらも新規は1人1万円。紹介者の参加は無料という料金体系で、セミナーが収益の軸になっている様子。ブログによるとこの石井代表、推定600万円/月くらいセミナーで稼いでいるらしい。
私が参加したのは2015年ごろ、セミナーが始まって初期の頃だったため不思議な体験の話で終わりだったが、現在では妖怪退治の話もしているらしい。
ありとあらゆる物に取り憑いている妖怪を中国共産党に飛ばして「本源」にお願いすれば何でもうまくいくとのこと。ネトウヨたちを取り込みたくなったのか

ネトウヨのような主張は幸福の科学の教義や主張をパクったものかと思います。

https://twitter.com/rakugokazenza/status/1593625684189986817?s=20

日本共産党の機関紙「しんぶん赤旗」の幸福の科学についての解説です。
HS故 大川隆法 総裁は自身の出版物の中で、「のろわれた大国・中国」「(日本は)朝鮮を端女(はしため)にする」「日本の植民地なる支配は、東南アジアに及ぶ」など、右翼的な主張をしています。

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2009-08-26/ftp20090826faq12_01_0.html

最近ではYahoo知恵袋にもいくつか質問がでている。
統一教会創価学会は老舗だし信者数が多くて厄介だけど、神真都Q(やまとキュー)や本源セミナーのようなプチマイナー系も知名度がない分気付きにくくこれもまた厄介。
久々に思い出したので忘備録も兼ねて放出。おわり

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10224752865