考察。日本のフェミニズムがグノーシス主義の影にとらわれてしまう理由。解決策は和解か住み分けか決着がつくまで戦うか。

とある方のフェミニズムについて考察です。

他罰性の塊で、狂信的で、禁欲潔癖主義というのはつまるところカソリックなわけだが、これが丸々フェミに適応されている。権利向上の意味が、日本と欧米では大きく違うからだ。欧米において権利向上とは『より自由になること』であるため必然として自由主義プロテスタントが多数派になるが、
日本における権利向上とは『他の属性より上位に立つこと。(他より)優遇されること』即ち他者を支配することであるから権力志向の禁欲カルトが出来上がる。
要因は幾つかあり、権の文字が共通している(つまり訳が間違っている)こと、日本にはカソリックによる弾圧が無かった為自由欲求が少ないこと、
高度経済成長とその後の急激な景気後退で貧富の格差が広まったことで『選ばれない男』と『選びたくない女』が大量発生したこと等多岐にわたるが、最大の要因はやはり潔癖志向、清貧の教えだろう。現実には不可能な清貧を理想化し、それを達成出来ないとグノーシスの影に苦しむ。
そしてそんな人間からは人が離れるのは必然であるからして、より理想を神格化、更に強権的に他者へ押し付けるようになる。つまり日本のツイフェミと呼ばれる人々は仏教的には貪瞋痴の三毒に侵された子供の癇癪である。故に対処としては容赦するのは最悪で、より付け上がらせる事になる。
徹底的に追い詰めるしかない。完全に理想を打ち砕けば理想と現実のギャップに囚われることもないし、現実としてもカルトと化した危険思想になっているから、これを排除しなければ社会の存続にも関わる。強権的だから、より強い強権となって踏み潰すのが最善だ。カルト故対話は無駄と思った方がいい。

グノーシスの影とはキリスト教の分派から生まれたグノーシス主義にとらわれてしまう様子を表現した言葉です。
もっと簡単に解説すると理想ばかり追求して現実離れして俗世間と衝突してしまうことです。
悪質な新興宗教でよく見られる光景です。
精神論根性論で何でも解決できるという精神至上主義とも言えます。

「精神至上主義」のここが問題だ

https://note.com/thundersteeler/n/na2c14ec74ec8

ここで、とある方のグノーシスの影についての考察です。

自分が時々言及する「グノーシスの影」について質問がきました。こういうのって嬉しいですよね😊
さて、このグノーシスの影ってのは自分の理解用に考案したマイ概念ですのでおすすめの書籍というのはないんですよね。
ただグノーシスの影に欠かせない要素ってのは大体三つに分類できると思います🤔
そもそもグノーシスの影ってのは歴史のいろんな時代、いろんな分野で見られる「ある傾向」のことを指して呼ぶものです。
その結果としてテロリズム集団自殺などの事件を呼び起こすこともあり得る「人が狂っていく一つのパターン」と言えるかもしれません🤔
一つ目の要素として挙げられるのが、
「この現実世界は何らかの悪意ある存在によって作られた(歪められた)悪しき世界である」
という発想です。
例えば巨大企業やら秘密組織やらが世界を操っている……という陰謀論なんかこれに当たりますな。
二つ目の要素として挙げられるのが、
「ここではないどこか(未来、異世界、死後の世界)にあらゆる問題が除去された理想の世界がある」
という発想です。
これまでの諸問題はすべて「悪意ある存在」が作り出していたのだから、それが去った世界はどんな問題も発生しないと考えるわけです。
三つ目の要素が、
「この現実世界は悪しき世界なのだから、それを象徴するものを否定しなければならない。それによって理想の世界の出現が近づく」
という発想です。
現実世界を象徴するものとしては例えば肉体、性欲、金銭、文明、権力などが挙げられますな。
この三つがすべて揃うと「グノーシスの影」と言えるかと思います。逆に言えばどれかが欠けていればそれはグノーシスの影的なものではない。
例えばキリスト教なんかだと2は多少当てはまる感もありますが、1の「この世界は悪しき世界である」という主張はしてませんよね🤔
仏教ではどうか?
仏陀や浄土ってのは2の理想の世界に近いものはありますよね。
ですけど1の要素を欠いていて、雑に言えば仏教ってのは、
「この世界が悪しき世界に見えるのはお前の眼が曇っているからだぜ!!」
と言っているようなものです(究極的には)。
また仏教では「手段として」禁欲的な行動を推奨することもありますが、何らかの存在そのものを悪だと断定することはありません。
なぜならばすべての存在は他との関係性によって一時的に存在している(かのように見える)と仏教では考えるからです。
ですから何らかの存在や事象そのものを悪しきものと断定しているならばそれはもはや仏教ではないと言えるでしょう。
話は飛躍しますけど、ダイバダッタが釈尊の元を離れた理由は案外このあたりにあるのかもしれませんな。
(そのダイバダッタですら遠い未来において成道するわけですし)
で、このグノーシスの影そのものは単に思考の方向性であって直ちに悪であるとは言えないんですよね。
けれどこれが基底となって悲惨な事件へ発展することがある。例えば連合赤軍の山岳ベース事件なんてまさにグノーシスの影そのものみたいな事件でしたよね。

このようにグノーシスの影というのはカルト宗教だけでなく、政治や経済活動といった様々な局面で存在してきました。
現代でも「日常的な価値観の否定」はマインドコントロールの重要な鍵であると言われていますよね。
そしてこのグノーシスの影が発生するに当たって欠かせないのが「その時代におけるインテリの存在」です。
我々が当たり前だと思ってきた〇〇は実は間違いで真実は△△だったんだ!!という発想の転換には多少なりとも理屈の操作を必要としますからね。
例えば乳児にヴィーガン食を与えて栄養失調で死なせてしまったこの事件なんかも強くグノーシスの影を感じさせますな。
こうした極端な食思想にハマるのも、やはり中流以上の階級に比較的多く見られるかと思います。

https://sirabee.com/2019/11/19/20162200933/

要するに頭でっかちな人ほどハマりやすいということですが、大学生がカルトに狙われやすいのもこのためでしょう。
逆にグノーシスの影は目の前の欲望に飛びつくような人には刺さりにくい傾向があると思います。
頭でっかちな人の「世の中を良くしたい」という願望に付け入るわけですな。
中でも最も極端にグノーシスの影が表面化したものとして、ロシアのキリスト教異端宗派スコプツィが挙げられます。
この異端の特徴は自身の性器や乳房を焼き切る「自己去勢」なのですが、創設者の書簡を読むとまさに冒頭の三つの要素が含まれていることに気が付きますな。

さて、このグノーシスの影なんですが要素の一つ一つはある意味正しかったりするんですよね。
例えば要素その1とか、この世のすべてが悪意ある存在に動かされているなんてことはないにせよ、世に悪人が尽きないのもまた事実。
あるいは悪意なくとも欲で問題を起こす個人や組織はありますよね。
要素その2ですが、理想の世界を想像するってのは人間の本能的なものなのかもしれません。
世界の様々な宗教で理想郷的な場所は説かれていますし、また社会を良くしようとする理想そのものは悪いものではありませんよね。
これを欠けば単なる現実追従やニヒリズムに陥ってしまいかねません。
そして要素その3にある現実を象徴するもの、例えば金銭や性欲、享楽や文明ってのは過剰にそれを追い求めれば自らを破滅させる原因にもなります。
ですからそれを節制すること自体は悪いことではない。むしろ多くの社会で道徳的に妥当であると考えられていますよね。
このように、要素一つ一つをとってみるとある意味で正しくはあるんです。
しかしこれらが三つ合わさって先鋭化すると途端に危険な思想に陥りかねない。人を狂わせる原因となり得るのです。
「動機の発端は善意である」という点がグノーシスの影の興味深い部分と言えるでしょうか🤔

理想重視の人々と現実重視の人々が和解するのが一番いいのですが、
解決策は住み分けか決着がつくまで戦うということになりそうです。

話が通じない人と会話した時や理解できないとモヤモヤする気持ちになると思い出すBUCK-TICKMona Lisaです。
Mona Lisa [DIQ2003.12.29]/BUCK-TICK | 【ROMANCE】

https://ameblo.jp/yassweblogvox/entry-10216115722.html

眠れ明日が欲しいだろう 震え出したら夜明けまで待てない
I hear nothing see nothing say nothing
Kraus の Hyper opera voice song
響き渡る Adios Amigo ゴミの山あさる Alchemist
Long long ago 冷たい指 肉につき立て 二人が抱き合った
凍りつきそうなんだ 君のことを
震えが止まるように 聞かせてよ
凍りつきそうなんだ 君のことを
震えが止まるように 君のこと 聞かせてよ
教えて欲しい聞かせて欲しい 汚れているか おかしいか
それでもかまわないか
笑って欲しい見ていて欲しい それならここを撃ち抜いて
くれてもかまわないさ
サバンナが見渡せる丘 Son of a gun by oneself 泣き出す
そこにいるのか さわっていてくれ 体中が震え出した
構の奥まで鳥肌で埋まる 痙攣が抱擁 耳鳴りがしゃべリかける
Long long ago 生ぬるい雫 糸を引く もう二度と会えないんだ
凍りつきそうなんだ 君のことを
震えが止まるように 聞かせてよ
凍りつきそうなんだ 君のことを
震えが止まるように 君のこと 聞かせてよ
教えて欲しい聞かせて欲しい 汚れているか おかしいか
それでもかまわないか
笑って欲しい見ていて欲しい それならここを撃ち抜いて
くれてもかまわないさ
教えて欲しい聞かせて欲しい 汚れているか おかしいか
それでもかまわないか
笑って欲しい見ていて欲しい それならここを撃ち抜いて
くれてもかまわないさ
教えて欲しい聞かせて欲しい 汚れているか おかしいか
それでもかまわないか
笑って欲しい見ていて欲しい それならここを撃ち抜いて
くれてもかまわないさ