#令和6年能登半島地震 でも起きてしまった有害無益な被災地支援になる事例。被災者からは「手助けにも見舞いにもならないのなら、野次馬より悪い。行かないでほしい。」

有害無益な被災地支援になる例です。
どんな手伝いでもするという覚悟ができてない人は現地入りしないようにお願いします。
無為無策な現地入りで良かれと思ってやったことが裏目に出ることがあります。

被災地に来ないで↓原文

https://anond.hatelabo.jp/20240106002814

近場の避難所でボランティアしてるんだが、担当地域に芸能人が来て予定されてた1日のスケジュールが全部おじゃんになった。会えたら喜ぶ人はいるだろうが、それはそれとして本当に来るのは今じゃないというのだけは伝えたい。名前はさすがに書かない。
場所によって状況は違うだろうけど、今はまだ救助中+安否確認中でそもそも外部の一般人がウロウロしてると邪魔。
渋滞に影響ない場所だから大丈夫!とか言われても、そういう場所にはもう物資が届いてるから今来ても邪魔なだけだし、かき集めてきたみたいな微妙な数の日用品とか食料とか、それを仕分けして分配するの誰だと思う?手間とか考えてないのか?って思う。
そういう微妙な支援にどれくらい時間と人手がとられるかと言うと、芸能人の謎の支援物資手搬入(いらんものばっか)とか謎の炊き出し(全員に行き届かない)をサポートするだけでボランティア10人以上とられて、パニックにならないように警察も動くことになった。
まだ外では救助者探してるんだが??
ドヤ顔で来た芸能人じゃなくて、こっちは着の身着のまま出てきた老人のサポートとかしたいわけ。じゃあサポートせずに放っておけって言うやつもいるだろうけど、地域イベントの炊き出しのプロみたいなおばちゃんたちと違って、なんのノウハウもないまま大量お料理してるやつらを放っておくのは無理なわけ。食中毒でも起こしたら助からない人が出るのよ。
あと娯楽がないから、芸能人来た!でハイになる人とかもいるし、逆に「帰れ!」ってキレて暴れる人もいて、そういうのを見張る必要もある。
とにかく今はまだ、家ぶっ壊れたりして極限状態の人とかに刺激を与えるのはやめて欲しいのよ。喜んで欲しいとかはもっと落ちついてから頼むわ。
どこの避難所ももう、今すぐ芸能人に支援物資届けてもらわなきゃ明日食うものがないとかでもない。頼むから今は来ないで、ボランティアの仕事を増やさないで。被災者を刺激しないで。
企業でーす!って顔して来るならもう顔隠してトイレ掃除とかしてくれよ、炊き出しとかそういう目立つやつじゃなくてさ。
本当に今じゃない。

↓魚拓

https://archive.md/wYRX0

すべてのコメント↓原文

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240106002814

↓魚拓

https://archive.md/MSH56

https://twitter.com/naotan0703neko/status/1743120844321399250?s=20

https://twitter.com/takeshipopx/status/1743039033201328290?s=20

#令和6年能登半島地震 が起きたことで思い出した東日本大震災の討論動画、11分41秒からの三輪和雄氏の演説はかなり勉強になります。無謀な被災地現地入りは何よりもひどい結果になることが語られます。


1/3【キャスター討論】天災+人災 どうなる日本!?[桜H23/3/19]

https://www.nicovideo.jp/watch/1300445919


炊き出しカレーも食べる...れいわ山本太郎氏の被災地入りに「心から愕然」 維新議員が猛批判「何やってんだよ、本当に」(J-CASTニュース)へのコメント | Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/590ea64d-761c-44aa-982f-2fbd8797706b

私は被災地の近くに住み、親戚が被災地に住んでる者です。
親戚は無事でしたが、家はなくなり避難生活してます。
必要なものや薬などを届けに持って行きたいけど、いま自分達が行くのは、救出作業などに迷惑かかるかもしれないので自粛してます。
行けるようになるまで待っている状況です。
一言だけ言わせてほしい。
現地から発信するのは勝手だが、現地の人々に迷惑かけたり、現地の被災者向けの物に手をつけたり食べたり、動画撮影してるだけで何も手伝わない人達。
こういう人達、被災地に駆けつけるのはいいけど「人間として当たり前の行為」かどうか、よく考えて行動してほしい。
目立ちたいだけのパフォーマンスだと思いたくないが、手助けにも見舞いにもならないのなら、野次馬より悪い。行かないでほしい。

【選挙ウォッチャー】 能登半島地震は他県の迷惑ボランティアで大渋滞はデマ。|チダイズム のコメント欄より、のと里山空港あたりの渋滞が今もひどいとの情報もあります。

https://note.com/chidaism/n/n9260989c624a

まどいわ
2024年1月9日 13:02 19 スキ
実家が能登の山の方にある元能登町民です。仕事で震災後に珠洲の鵜飼まで行くことがあり里山に乗り柳田ICで降りて下道を走行しましたが金沢→珠洲まで6〜8時間かかりました。(交通規制による県の迂回路を走行しました)
のと里山空港あたりの渋滞が凄まじく(証拠みたいならNoteに投稿します)渋滞がないなどということはありません。
筆者様が行かれた時はたまたま混んでおられなかったようですが、能登方面への道は今の状況ですと基本混みます。
また、「石川」に来るなは曲解であり、実際は「能登方面」に来るなと報道されています。
もちろん、筆者様が書かれていることはすべてが間違いというわけではありませんが、実家が能登の者としては地元を出汁に政治利用するのは止めていただきたいです。
行ってみなければわからないという意見も一理ありますが、ボランティアに行くわけでもなく、ただただ能登に行って「ここは混んでないじゃないか!何が石川に来るなだ!デマだ!」と記事を書くのは、控えてほしいと言われている一般車両の能登への移動を扇動するものであり、またXで騒がれる陰謀論を助長するもとになりかねません。

輪島市三井(のと里山空港IC付近)(1月6日撮影)|まどいわ

https://note.com/modern_roses392/n/n4964591208c1

https://note.com/modern_roses392/n/n4964591208c1