宝珠宗(泰道)の情報について・1のメモ

宝珠宗宝珠会には恨みはありませんが、本源セミナー石井君子教祖とセントマザー野中邦子教祖の教義や儀式や手口を知るためにメモします。

 

本源セミナー石井君子教祖が講演会でテンプレのごとく言っている

「九州にある、本源という同じ名前を使う腐った宗教団体がありますが、あたしとは全く関係ありません」

宝珠宗宝珠会を貶して過去に在籍していたことも隠してます。

本源セミナーが始まった時期 | 本源セミナー詐欺を紹介するBlog
https://ameblo.jp/gerhard-oppitz/entry-12701695018.html

 

しかし、宝珠宗宝珠会の信者も石井君子教祖のせいで本源が誤解されて迷惑しているらしく過去を暴露されております。

本源セミナー(詐欺) 実態 | 本源セミナー詐欺を紹介するBlog
https://ameblo.jp/gerhard-oppitz/entry-12814827527.html

 

宝珠宗(泰道)の情報について・1
https://web.archive.org/web/20120114181054/http://debate.100man.info/keijiban/html/main6/6_27_1.htm


宝珠宗(泰道)の情報について
1


会員の方はこちらから→  ID:
  パスワード:
  

【議論に参加する】   【戻る】 【次へ】   【トップへ】  
提案者基調
宝珠宗(泰道)の情報について

発言番号:1
名前:まんまる
2003年02月19日17時57分

すみません、ぼくの元彼女が宝珠宗にはまってしまって・・・
どんな些細な事でもいいです。元幹部の方や脱会された方で内情を教えていただけませんか??

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する


私は

発言番号:2
名前:え
2003年04月19日15時19分

泰道をよく知ってます。お金は確かにかかります。でも病気がよくなったり、痛みがとれたりします。そこら辺にある宗教と同じじゃないですから・・。お金をだまし取るようなとこではないと私は思います。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
はやく専門家へ

発言番号:3
名前:元会員A
2003年04月20日01時26分

道元会員でした。確かに生命の作用(ハンドパワー)はあります。私も医者では治せなかった病気から奇跡的に治りましたし、現に今でも私は使っています。(現会員からみると違うと言うでしょうが)。しかし現在の宝珠宗に関しては、ただの金取り宗教としか思えません。この手の宗教のありがちなパターンにはまっています。止めようとすると、生命(命ではありません)が動かなくなるとか、歪むとか言って、様は病気になるとか、不幸になるかのように脅されます。私は泰道が解散になる時、この辺がはっきりわかりましたので、きっぱり止めました。この時たくさんの人が、同じ思いで止めたと思います。元彼女はたぶんすでにマインドコントロールされていますから、素人のあなたが、元彼女に言って聞かせても本人は納得しません。はやく親御さんに言って専門家に相談することをお勧めします。たぶん、福岡か長崎の弁護士会に聞けば詳しいことがわかると思います。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
すごいよ

発言番号:4
名前:Age24
2003年04月21日19時03分

私は宝珠宗の会員になって本当によかった。特に体が悪いとか悩みがあった訳ではなく、母親がしてたから、そして生命の作用を使う事によって、私にとって良い願いは叶うし、健康だと思っていた体は症状として今まで、でなかった訳で、誰だって健康でも体のどこかに負担がきている。それを生命の作用を使う事によって体は軽くなる。病院に行っても軽くなるわけじゃなく、ただ薬をもらうだけ。たしかに医療の発達は素晴らしいけども・・・。彼女は、はまっているんじゃないよ。自分の浄化の為にしているの。幸福と健康を維持していくために。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
参考までに

発言番号:5
名前:123
2003年04月23日00時10分

私も元会員でした。参考ですが、
悪徳会議室http://www13.big.or.jp/~beyond-1/akutoku/bbs/qa/
の過去ログ85512にのっていることは、ほとんどその通りと思います。
厳妙寺には、今も開会長がモデルの金色の本尊があるのでしょうか。はじめて見た時はしまったと思いましたが・・・。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
宗教って何

発言番号:6
名前:変な友達
2003年04月23日19時47分

私の友人も会員のようで、よく勧誘されました。何か聞いていると夢がかなうとか自分の欲望を叶える為にしているようで、人を勧誘すれば、自分のサイクルが回って自分が幸せになれるとか、全く人をバカにしていると思います。宗教ってこんな物?、もっと人のため世のためその結果自分の幸せがあるみたいなことが本当の宗教だと思うのですが間違っているのでしょうか。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
教えて下さい

発言番号:7
名前:元会員A
2003年04月24日01時19分

前に書きましたけど、私は今でも、生命の作用は本物だと思っています。そして生命を動くようにしてもらった本源に今でも感謝しています。ですが宝珠宗にはその当時のイメージがあって先に書いたように思っています。現在会員の方、本当のところ今どうですか?教えて下さい。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
集同罪

発言番号:8
名前:としあき
2003年04月30日06時39分

 私は10年ほど前に開会長により、宝珠開命をうけましたが、今は活動をしていませんが、生命の作用を使うことを休んだことはなく、主に家族の健康のため痛み取りをしています。
 泰道がはじまるまえは無料で力を授けていたようですが,何分使いかたが
分かりにくいので,使い方が学べるように設立されたのが泰道だそうです。
 ちなみにとしあきは本名です。
 泰道、黎明塾、沖縄塾出身です。
 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
本物だよ

発言番号:9
名前:みちこ
2003年05月03日22時31分

 私は、宝珠宗(元泰道)に入って13年目になります。
きっかけは、友人に痛み取りの場へ連れていってもらったことです。
当時私は、どこも悪くなく(腰に鈍痛はありましたが)自分の体を使っての体験はしませんでした。そこで、連れていっていた子供のウィルス下しというものをしてもらいました。
その時、友人が両手の中に「手を入れてごらん」と言ったので、そーっといれてみたら静電気のようなものを感じました。
それが「あれ、消えた」と思ったとたん、友人が「今、ウィルスが死んだね」
と言ったので、ビックリしました。
「気のせいじゃなかった」「これは、何かある」!!
と思い、記別授与(宝珠開命)を受けました。

そしたら、自分にも出来ました。その日から。
物の味を変化させる事。人の痛みを取ること。
物質の反応を手で感じ、それを変化させる事が…!
すごいっす。

10年前、主人が突然の脳梗塞ぜんそくで死にかけた時も、この力で一命をとりとめました。
その後、本源が出られる指導相談に連れていった後のレントゲン検査では、「脳の古い傷が消えてる」と、医師も首をかしげていました。
それから、2年後主人も記別授与を受けることが出来ました。
反対していた主人が、死を目前にあんなに痩せていた主人が、いまでは、別人のように太り、仕事もバリバリし、宝珠宗の講師として頑張っています。

本当に大切な人なら、マインドコントロールから目を覚まさせたいと思うなら、虎穴に入らずば何とかで、あなた自信が記別授与を受けて見る事ですね。そして、自分の目で、身体で、知る事ですね。
疑ったままでいいんですよ。

疑われても当然です。
今までこんな団体なかったから。
分かりっこないよ。
いくら頭脳明晰な裁判官といえど、頭でいくらひねくり返してもその頭からは出てこない現実だから。
ただ、組織的な部分で問題があるとは思います。

でも、私達家族は幸福になったし、実家の母も「何度も本源に助けてもらった」と、いつも口にしています。
現会員の多くの声はこんな所ではないでしょうか。

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
たまたまですよ。たまたま

発言番号:10
名前:あっきー(男です)
2003年05月05日23時01分

車が欲しい人はローンを組んででも車が買いたいと思います。
都心部に住まわれて駐車場も確保できない方は新車が1000円でも要らないと思います。
それと同じというわけではないですが人はそれぞれ価値観というものがあります。
夫婦でも価値観は違います。兄弟でも価値観は違います。

ちなみに僕の弟はカヌーの選手です。10万円以上もするカヌー(もちろんエンジンもついていません自分でこぎます。道も走れません。専用の車も200万円も出して買っています)大会も何度も出ています。お金が儲かることではありません。大会ごとに出費があります。他の選手の面倒も見なくてはいけません。勝つことが快感らしいです。気持ちはわかります。

僕にはカヌーが100円でも邪魔になります。自動車は軽のバンが一番いいです。荷物も載ります。人も4人乗れます。乗れないときは車を持った友達もいます。

先月配達先の方にたまたま腰の痛みをとってもらって、腰を抜かしました。僕のお客さんは体の悪い方が多く今まで(この一ヶ月)に10回くらいその方を連れまわしてお客さんの体の痛みや下半身が動かない方や交通事故の方などなどいろいろな方の傷みをとってもらい、たまたま毎回全員の痛みが取れて皆さん喜ばれているという実績があります。

僕の価値観で言わせて頂きますが、偽物が多いこの世の中でこれは本物じゃないかなと思い来週仮記別、今月末本記別を受けて、僕のお客さんに喜んでもらおうと思い今は納車前の気分で毎日カウントダウンをしています。

人に感謝されてうれしくない人はいないと思います。ただ宗教という型にはめて『宗教だから…』などというネガティブな考え方は僕はよくないと思いますよ。

ちなみに僕はあほなので細かいことはわかりませんが元彼女にもう一度ダメ元でも会ったほうがいいと僕は最後に付け加えておきます。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
遠隔法

発言番号:11
名前:としあき
2003年05月08日15時07分

 泰道の活道をしていたときのことなんですが、部屋の中におちているものを、その生命の作用でさがすという勉強がありましたが、なかなかみつけられず、それは,感性をみがいてないからといわれたのはいいのですけど、その感性のあるはずのスタッフが本部のなかの刀や脱税金をみつけられないという、凡人というべきレベルのひとたちでした。
 そのうえお金をもっていそうな人たちの重病は治したと言っては、会員にはお布施施でしか治らないとかいって泰道にもいくらかつかって、そして宝珠宗
にもいくらかとお金をつかわせることだけをsっしてきたように思います。
 私達家族四人、一千万はつかったそうです。あとは、借金と不況という敵と体をはって生きていくわけですけど、本物であることには結構なんですがもう少し綺麗な本物であってほしいです. 開という人間に。

 


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
泰道、二審も敗訴

発言番号:12
名前:○
2003年05月15日17時25分

 

佐賀新聞】掲載日2003年03月28日 <共>
--------------------------------------------------------------

〈泰道、二審も敗訴〉

手かざしで病気を治すとの触れ込みで多額の治療費を集めた団体「泰道」
(1997年に解散)の県内などの元会員47人が、損害賠償を求めた訴訟の
控訴審判決で、福岡高裁(宮良允通裁判長)は27日、開俊久・元泰道会
長らに総額約6000万円の支払いを命じた佐賀地裁判決を支持、泰道側の
控訴を棄却した。

判決理由で、宮良裁判長は「勧誘方法は社会的相当性を欠き、違法」と
認定。一審で誤記などがあったため、認容額は約40万円減額した。

泰道をめぐっては福岡地裁長崎地裁でも損害賠償を命じる判決が出され、
福岡高裁で審理中。

三地裁のうち佐賀地裁だけが「精神的苦痛」に対する慰謝料の支払いを認
めていたが、宮良裁判長はこれを支持した。

判決などによると、泰道は開元会長を創始者として八六年二月に佐賀市
設立。関連企業とともに「ハンドパワーで病気や障害を治せる」などと勧
誘。多額の入会金や治療費を集めた。元会員側の代理人によると、泰道の
解散後「宝珠宗宝珠会」が活動を継承している。

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
宗教って合法な麻薬だし、お金が掛るのは当たり前

発言番号:13
名前:リンリン
2003年05月16日22時54分

 彼女が、宝珠宗とかにのめり込んでる?そう言う私も実を言うと、のめり込みそうです。
 何年来の腰や体の痛みが、全く無くなったから。
 裁判で負けてる!? 訴えている人は、自分の願いが叶わなかったからだし、裁判官に、この手のビリビリが分かるわけないから、常識で考えたら、宝珠宗は、負けるでしょう。 
     でも、現実に私や周りの人が、痛みが取れてるんですよ。
  
 お布施が高いって。でも葬式の時の戒名も高いのに皆さん払ってるでしょう?要は、本人がどの程度で、納得するかの問題でしょう。

 彼女は、多分宝珠宗から、よほどでない限り抜けないでしょう。宝珠宗は、体感して、現に、起きている事実を目の前に突きつけられるから、信じて無くても、起こることを見ていくと不思議と信じざるを得ない、不思議なところがあるのです。言っても分からないだろうなあ。

 彼女と別れなさいよ。イヤなら、一度入信して、お金は少々かかるけど
(記別)とか言うものを、やってみてごらん。あなたも、ぜったい、はまるから。はまらなかったら、彼女を、脱会させられるかもしれないし、別れることもできるでしょう。。
 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
心理宗教とは違います

発言番号:14
名前:みちこ
2003年05月18日16時44分

「お布施でしか病気は治らない」なんて、一度も聞いた事がありません。
物事を好転させるには、「使いなさい」それだけです。
もちろんより効果的な指導相談の場所へ導かれることは、スタッフの立場としてはあると思います。
我が家の場合、一家の大黒柱が病気で仕事も出来ない、私が日銭を頂いて急場をしのいで来た時期もあります。
だから、お布施で正式祈願などもこの12年間で2~3回です。
半年間の研修会というものにも自慢じゃないけど入れません。

ここは「お願い、お願い」だけの、神(仏)まかせの宗教ではありません。
自分の中にある自分の生命(宝珠)をいかに躍動させるか、それによって周りの環境なり、状況なりを変化させて健康と幸福を手にして行こうという所です。
いままでの、心理宗教は自分を犠牲にして、人の為に何かをする事。
その結果自分に功徳がくる、と教えられてきました。
自分が不幸な状況であるのに、人にこの宗教は素晴らしいよ。と勧めても説得力がありません。
まずは、自分が健康と幸福になるという結果をだして、その余波を周囲の友人知人に及ぼして行く、それが生命の法則を教える宝珠宗です。
でも、今まで知らなかった法則を初めて知ろうと言うのですから、難しいです。捕らえ違いもおこりがちです。
「本源がついているから、すべて自分のおもい通りになる」
「浄化の行動をする為に会社を度々休んでも、クビにはならない」
間違いでしょう。
この世界のルールと生命の作用の法則の出し得る結果との「たてわけ」が大切です。
まだまだ、過去の宗教的発想ですべてかたずけようとしがちです。

裁判で負けたのは、「勧誘方法」で問題があったようですね。

 

それから、黄金の像を見た時私も、あれじゃいかにもエセ宗教ポイじゃん。
あんなもの必要ないのにと思いました。

 

 

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
一度試してみたら

発言番号:15
名前:chi3
2003年05月20日02時00分

 初めて書き込みします。私もすごい体験をした一人です。
 本物だという人がこれだけいるのだからとにかく試してみたらどうですか。何事も自分で試して経験して判断するしかないと思います。必ずお布施を払わなければいけないという訳ではないし、信徒さん以外からお布施をもらうことはないと聞いてます。
 あなたが彼女を大切に思うのであればまず彼女を理解してあげることが大事だと思います。そのためにはまず先入観なしに体験して、その結果が本物だと思えば認めてあげればいいと思います。
 当然あなた自身が信徒になるならないといったことはあなた自身の問題ですので全く別次元の話として考えるべきだと思います。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
!

発言番号:16
名前:rath
2003年05月24日17時59分

宗教=お金がかかると言うのはどうかと思います。そこらへんの宗教だって同じでは?ないのですか。私は宝珠宗の会員です。24歳。私たちは意味のあるお布施をしているのです。変な言い方だけども会員だってお金がある人そうではない人がいる。だけども本源の記別と浄化、目には見えないけど、言葉ではあらわせないくらいにすごいのです。途中で脱会した人たちは、とてもかわいそうだとおもうよ。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
私も困っていました

発言番号:17
名前:PE
2003年06月13日18時42分

 彼女さんは、もう140万円とられてしまっておられるのでしょうか?私の身の回りにも、宝珠宗にしつこく誘われていたひとがいましたが、「金がない」と言い続けたらあきらめてくれたようでした。

 今彼女さんがどの段階におられるかわかりませんが、ただ親切に健康と幸福を祈ってもらっている段階であるなら、集金システムについて教えてあげてはどうでしょうか。
 「願いがかなう」には140万円払って講習を受けないといけないこと、さらに払っても求めに応じて「浄化の場」なるところに週1日とか2日とか出ないといけない(もちろんこれにもそのつどお金がかかります)、またさらに「140万円払う段階にまでハマる人」を数人見つけてこないといけない、、など、後になって知らされる義務がたくさんあるのです。

 若い女性は心身ともに不安定な状態であることが多く、暗示にもかかりやすいため、かの宗教の雰囲気に飲まれておられるのではと思います。責めては逆効果です。まずは彼女の不安をしっかりと支えてあげてはどうでしょうか。お金がらみの「本源の浄化」よりも、恋人の真心の方が不安にはきくと思いますよ。

 
 

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ここは酷いところです

発言番号:18
名前:匿名
2003年06月18日13時17分

まだまだ知名度が低いので、大きく社会問題となっていませんが、
ここは本当に酷いところです。
かくいう私は元信者。

この団体に属している時、ろくなことがありませんでした。
辞めた途端に運が開けてきました(笑)

ここの教祖の言葉は嘘ばかりです。
経歴も嘘。アメリカの要人と知人であるかのような話も嘘。
何よりも嫌だなあと思ったのは、昨年、
相次いで裁判に敗訴したのですけれど、
その時の問答がこれ最悪でした。。。
「宝珠大聖人と呼ばれているが、私にはその意識はない。
 周りが勝手にそう呼ぶだけ」
「一度として、金銭を必要だと言ったことはない。」などなど。
内部にいた私から見れば「うそばっかりー」とツッコミを(笑)
入れたくなるようなことばかり言っていました。

佐賀新聞の記者の方がこのあたりを丁寧にまとめた
良質の記事を書いています。
googleで探してみたのですが、上手くみつからなかった。
よかったら直接こちらの新聞社に問い合わせをしてみてください。

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
そのとおりのことを

発言番号:19
名前:PE
2003年06月20日01時47分

 みちこさんが書いていらしたとおりのこと

>「本源がついているから、すべて自分のおもい通りになる」
>「浄化の行動をする為に会社を度々休んでも、クビにはならない」

 これって、思いっきりそのまんま私の知り合いが言われて困惑していたことなんですけど。
 仕事が忙しくなって塾とやらにいけなくなったら、入れ替わり立ち代りそのまんまのことを言われたそうですが。それも、下っ端から講師からいろんなレベルの人に。
 「どれだけ上司の不興をかっても、取引に穴を開けたとしても、本源にお任せしていればだいじょうぶよ~」
 
 これは、宝珠宗宝珠会のエッセンスなのでは?
 みちこさんが個人的に弁護なさっても、会のひとが思いっきり言いまわってますもの、無駄ですわ。

 そして宝珠会の皆様、裁判でこてんぱんになったことについて会員に何も説明なさってませんね。なかったことにするのが会の方針ですか?本源が浄化だかなんだかしてもどうにもならなかったことについて、なにか弁明は? 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
seimeino sayou ni tsuite

発言番号:20
名前:maru
2003年06月24日01時13分

Kono chikarawa honmonodesu... seimeino sayouno okagede watashiwa ima chile no daigakuni ikerumadeni kokoromo karadamo genkini naremashita.
mind control sareteru nante kotowa arimasen. waruitokorowa waruitokorode mitomenai to ikenai to omoimasuga kanetoridewa arimasen. datte byouinwa motto kakarudesho?
sorewo kangaetara betsuni takaku nainjya naidesuka?
soreni tsukatte ikeba jibunga kenkouto kofukuni narerundesukara...
hitonotame yori jibunga shiawasejya nakya hitomo shiawasseni dekinainodewa naino desuka?

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ニセモノです

発言番号:21
名前:PE
2003年06月25日23時06分

 医者にかかるよりも宝珠宗のほうが安くつくとの意見があったようですが、嘘です。
 日本の福祉では、一ヶ月に72800円以上医療費がかかった場合は、簡単な手続きで払い戻されます。所得が少なければもっと少ない医療費ですみます。また、障害認定されれば、医療費はほとんどかかりません。

 というわけで、少なくとも140万円要求される宝珠宗よりは、ふつうの医者にかかった方がはるかに安くつきます。

 宝珠宗の信者の人は、新たな信者を獲得できれば儲かるシステムの中にいますので、ちょっとしたいいことを針小棒大に言い募る癖があります。アムエイみたいなもんです。気をつけましょう。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ぺっ!

発言番号:22
名前:!
2003年07月04日12時16分

140万もかからないですが。宝珠宗の従業員だって生活してるんですよ。わかります?わかっていないから、こういうこと言うんですね。従業員はどうやって生活するの?建物の電気代は?水道代は?どこから出していくの?どこから?

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
これが宝珠会の真髄ですね

発言番号:23
名前:↑↑
2003年07月04日20時45分

幼稚な論理のすり替えは、いい加減にしてもらいたいものです。
そして、攻撃的になるのも、特徴ですね(笑)
最後には「本源に会えない人はかわいそう」と無理やりの勝利宣言が
続きます。。
いい加減にしてもらいたいものです。

ひとつ言えるのは、私はここを辞めてから、幸せになれました。
「悪いことは自分の生命のひずみのせい、
 良いことは本源の浄化の功徳」 
この言葉が呪いの言葉(笑)だったことに気づけて本当によかった!

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
私の場合・・・

発言番号:24
名前:zero
2003年07月04日22時49分

 私の友達(というか、彼女の家族全員)も宝珠宗にはまっており、
私の家に来ては「一緒に勉強しよう」と言われて困ってます。人それぞれに価値観が違いますから、彼女が何を信じようと、彼女の自由だと思うのですが、「あなたの体はボロボロよ」とか、「どこか痛いところはない?」と毎回言われては、脅されているようで・・・。勉強会とやらにも、彼女に頼み込まれて何度か行ったことがあるのですが、退会した人の事をまるで罪人のように言っていて、とても怖かったです。かかるお金についても、「大丈夫、始めれば不思議と何とかなるから」と言い、ローンを組むことを進めていました。又、力(きべつでしたっけ?)が使える人たちだけの集まりにも一度連れて行かれた事がありますが、力の入ったお中元とか、なべとか、調味料とか売ってて(商品自体は普通のスーパーで売ってるもの)、まるで買うのが当たり前といった雰囲気でした。中でも、力入りで電磁波がカットできるありがたいタッパでご飯を温めて、力入りでないタッパで温めたご飯と食べ比べしていたのにはびっくりしました。幹部信者さんに、新人の信者さんが勧められて二つを試食し、ありがたいタッパで温めた方が美味しいと信者さんが言うと、一同感動のどよめきがおこり、それもほんげんのお陰だということでした。もちろん、私はそれを見て疑問こそ覚えても、感動はしませんでしたし、集団でマインドコントロールされているのを目の当たりにしてとても怖かったのを覚えています。最近では、宝珠宗の誘い抜きで彼女と会うことはなくなり、普通にお買い物に行ったり、遊びに行くこともなくなりました。他の友達にも同様の誘いをしているみたいで、「勉強会に参加してくれるなら、どこにでも送り迎えする」と言っているみたいです。(実際、福岡や北部山口まで行ってるらしいですが)彼女抜きで他の友達と会うときは、必ず「誘われて困っている」と相談を受けています。彼女は私にとって親友と呼べる人だっただけに、なかなか無碍に誘いを断われずとても困ってると同時にとてもさびしいです。脱会については、何を信じるのも彼女の自由だと思ってるので、無理に勧めようとは思いませんが、宝珠宗への入会を周りに勧めることで、友達を失いつつあることには、早く気づいてほしいです。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
宝珠宗は宗教の名を借りたビジネスですのね

発言番号:25
名前:PE
2003年07月04日22時50分

 !さん、信者さんですね。宝珠宗では宗教で生活している人のことを「従業員」というのですか。それはまた、そのまんまな呼び方ですね。宝珠宗が宗教の名を借りたビジネスであることがよくわかります。
 扱ってる商品がまっとうでないのが困ったものです。しかも、強引な売り込みと。宗教の名を借りていなければとっくに告発・倒産してるでしょう。

 で、140万かからないんですか。知人は準会員になるための受講料とやらにそれだけとられてましたが。中間搾取があったのかな。
 そして、目が覚めるまでに巻き上げられたお金はその倍じゃきかないんじゃないかしら。

 そして、そうですか、末端から巻き上げたお金は、電気代だの従業員の生活費だのにつかってるわけですか。それから、金ぴかの像?教祖の日本刀コレクションにもなってますよね、暴力団に上納する資金も要りますよね。集金厳しいわけだわ。

 ちなみに!さんは現在の宝珠宗の中での地位はどこ?準会員?正会員?講師?
 そして、いくらつぎ込んでるの?「140万もかからない」ってことは、何人かをはまり込ませてキックバックがあったのかしら。具体的に教えていただけると更に実像がわかってよろしいかと。

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
あのね

発言番号:26
名前:みゆき
2003年07月05日16時44分

生命の作用って本当にあるんです。でも、実際使えるようにならないとその力がどれだけのものかはわからないんです。なんか会員の人がすごいっていうけど、一般の人はまず、宗教ってとこにものすごく抵抗してしまいますよね?心理宗教とは違うといわれても、宗教に対する怪しいイメージはそう簡単には普通拭いきれません。凶悪な事件を起こして大量殺人してみたり、儀式名目でミイラを作るとか、あとお金がらみなどなど、悪い教祖様たちもいたおかげで、現代の日本人が抱く宗教へのイメージは大昔の日本や、外国の信仰とは随分かけ離れたものになってしまいました。それこそ何の害もなく純粋に信じている人にさえものすごい偏見の嵐です。何かを論じるときに、片方の意見だけ聞いて、考え述べることはあまりにも危険です。一般論もふまえて、私は寶珠宗のことを知っているので、この掲示板に書いてあることをみて、偏見が暴走してしまうのが怖かったので、参加させていただきました。もう少し、生命の作用が使える人の話も聞けるといいのですが。妄信のひとの集まりではないと思います。確かに、体験談とか見ちゃうと、えー世界が違う!とか、なりがちかもしれませんが、痛みに苦しんでいた人が純粋に求めたという事実もあるんです。そして最終的には、その人の価値観にゆだねられることだと思いません?

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
宗教か、詐欺か

発言番号:27
名前:ryo
2003年07月06日19時30分

仕事先で知り合った友人に信者の方がいます。
その友人が「今、勉強している事が有るので、一度一緒に来て欲しい」と宝珠会の塾に誘われました。どういった勉強かは教えてはくれませんでした。
塾に行く数日前に、何処か痛い所は無いか、家族の事、仕事上の悩みなんかを聞かれましたが、何か怪しかったので適当に(殆どデタラメ)答えておいたんです。
後日、塾に連れていかれました。そこで白や青い胴着を着た人に囲まれて、手かざしをされました。そして白い胴着を着た人が「ここが痛いでしょう、こんな悩みが有るでしょう」と見事に言い当てたんです。私が友人に伝えておいたデタラメ通りに!
帰る道中、その事を友人に問い質すと、最初はあれやこれや言い訳してましたが、最後には「何で嘘を教えたん!」と逆切れする始末です。
今はその友人とは付き合いが無いです。三次元の人間とは付き合いが出来ないそうです。
この様に、上の信者の書き込みを含めて宝珠会がいかにデタラメで信用するに値しない存在かが分かると思います。
信じる信じないは本人の自由ですが、周りの人や家族まで引きこまないで欲しいです。
友人の場合は子供さんが犠牲になっています。上の者に呼び出されたら夜中でも子供を放って置いて勧誘に出かけます。学校も殆ど行っていません。
子供さんがかわいそうなので、佐賀県の弁護士さんに相談したところ、裁判の証拠として提出された資料を送ってくれました。そこには教祖の絵に描いた様な詐欺師ぶりなどが書かれていました。(泰道以前にも色々問題を起こしていた事など)
機会があればまとめてここにアップしたいと思います。

 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
正確かつ客観的な情報が示されていなければ

発言番号:28
名前:PE
2003年07月06日22時44分

 ここに書き込んでいる人に代表されるように、宝珠宗の人は「私が体験してすごかった」とか「聞いた話ではこうだった」というような主観的な情報しか根拠に示しません。これは、週刊誌の巻末に載っている「魔法のアクセサリーで彼氏はできるわ宝くじには当たるわ」という広告となんら変るところはありません。

 プラセボ効果、というものがあります。偽薬効果とも言われているもので「効く薬ですよ」という情報とともに服用すると、小麦粉などまったく物理的には薬効が認められないものでも「効いた」と思わせる効果が統計的に有意に出てしまうことを言います。
 この効果を除外するために、医薬品が効くかどうかの検査では、検査者も被検査者もどちらが本当の薬がわからないようにして服用させるという実験(二重盲検法)が義務づけられています。
 言うまでもないことですが、医者が処方する・薬局で売られているどんな薬も、この検査で「効果あり」と認められたものです。

 かたや「本源の浄化」の効果の検証たるや・・。
 信者軍団の「ホンモノですよ」が、思い込み以外の何かによるものである、何か情報が示されたことがあるのでしょうか?

 信者さんの書き込みで言われていた「価値観はひとそれぞれ」そのとおりと思います。思い込みにどっぷり浸かっておられる信者さんには、プラセボもよく効くでしょう、信者さん同士で生命のサイクルをぐるぐるまわしてください。
 しかし、違う価値観を持つ一般人に強引な勧誘をするのはやめていただきたい。だから、一般人を勧誘することをノルマにするシステムに対しては、一般人として異議申し立てをしたいです。まったく迷惑です。

 最後に。この掲示板での信者さん、反対する立場の人間の疑問質問にはまったく答えず「ホンモノだ~」と言うばかりですね。
 それこそがニセモノの証拠としか思えないのですが。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
???

発言番号:29
名前:うみ
2003年07月11日17時47分

叔母の勧めで、二年前に記別を受けに佐賀に行きました。その際にお布施として70万出しました。すごく信じてから行ったのではなく、取り敢えず生命を動かせる様にしてもらい、後は自分のペースでゆっくりと近くの塾に通い生命の使い方を習えばいいからと言われて、そうしました。塾の参加費は一回一万円です。年会費は一万二千円。記別をもらつただけでは、駄目で、たくさん使わないと力は付かないし、結果も出ない様です。手の感性の付き方には個人差がある様です。ある人は手に痛みを感じたりするそうです。私はと言うと、かなり鈍い方らしく、未だに、ほとんど何も感じず困惑する事度々です。お酒やジュースの味変えもはっきり分かった事が無く(どうも味覚神経が悪いのでは・・・と言われたりする始末)雲消しも全く消えず集中力が無いのかな?ずーっと見ていたら、さすがに消えた事もあったけど、あまりに時間がかかりすぎて、何か違う気がしちゃいます。本題の痛み取りですが、自分自身で取れた感じがした事は未だ無いです。塾長にやってもらうと、たまに、調子が良くなった時もありました(そういう時は正直、嬉しいです)でも、佐賀から来た先生みたいな人に、ちょこっと(力があるので手を一振りするだけ)やってもらう時は、一応、お礼を言うものの悲しいかな何にも良くなった感じがしません。何とかはっきりさせたいです。お金は確かにかかるけど、無理矢理取られる事は無いです。でも、せっかくはらった大事なお金ではあるから、何とか生命を使い上手になりたいものです。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ningenno kowasa...

発言番号:30
名前:sapito
2003年07月12日05時46分

watashiga ichiban kowaito omottanowa oum no hitotachiga mada hanninto wakatte nainoni ippanno hitotachiga oumu no hitotachini totemo hidoku atatte itakotodesu...
watashiwa maind control mo saretenaishi kekka ga detanode tsukatteirudakedesu...
hontoni kougekitekini watashitachiwo hinanshite jibunwa nanimo shiranainoni....
hojyushuno watshitachiyori anatatachino houga osoroshidesu.

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
長くてゴメン

発言番号:31
名前:みちこ
2003年07月12日17時36分

自分の体験こそが一番信じられる事です。(一概に思いこみといえますか?)

60歳位のおじさん信者さん(鍼灸師)も、感性が余りありません。
でも、味変えは得意で、色んなものを判断する時良く使っています。
このおじさんも信じられなくて、記別授与のあと(会員は皆、さくらだと思っていたので)貸切りバスの運転手さんに声かけて、痛みどりしたら相手が取れたと言ったので、「ウソやろ」と、自分が驚いたといってました。
力(記別)は、その時付けてあります。
手の感性や、味覚、体感など自分の身体の状態で分かるようになります。
だから、会員と関係の無い、さくらで無い他人に及ぼして見て、その人に確認するのです。3人のうち、いえ10人のうち1人でも痛みが軽くなる、味が変わったら、力は無いとは言えないでしょう。
あとは、自転車の練習と一緒。使い方の練習です。

それから、集金システム(?)について
入会金1万円、記別授与70万円(以前は140万。ただし、塾費込)、塾費21回(1回1万円)、年会費1万2千円です。
あと、勧誘したら信者にバックがあるなんて、どこからでてきたんですか?
1円もありませんよ。
だから、親友の誘いは本当にあなたが好きだから、誘っているんですよ。
気持ちだけは汲んでやってください。

始まった当初、使える人は開祖しかいなかった。
それから、徐々に増えてきた。でも、誰も、信じなかった。
だから、強引な勧誘もままあった。「やれば分かるから」と。
今は、数万人にもなった。そして、分かれて行く人も多く、自分たちで会員を増やしてやっている人々も多い。
だから、もう強引に誘わなくてもいい時代になってきた。
親友だからと、無理に誘いなさんな。イヤな人はイヤなんだから。

1人でもいい。正しく、生命の作用を残せる人にだけ伝えて行こうよ。
組織は数を欲しがるけど。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
わからない

発言番号:32
名前:元会員の一人
2003年07月14日02時42分

自分も、元会員でした。

自分が小学3年のころ母親が入会。
その後、家族全員が入会することになりました。
あの当時は毎週、成願日(だったっけ?)っていう週一回の治療日に足を運んでいたり、
年三回のお祭りに参加していたりしました。
家族全員、そのころは泰道を信じていたように思います(父は半信半疑だったようですが(笑))

そして、高校生になったと同時に宝珠開明を受けて、自分も生命の作用が使えるようになりましたが、
高3のときだったかに、泰道が解散してしまいました。


あれから数年。あの当時の出来事はなんだったのだろうと振り返るのです。
冷静になって考えてみると、あの会のシステムである
「周りの人を勧誘して会員にすれば、自分も健康になり、生命も浄化される」
というのは、正直どう考えても胡散臭い、ただのインチキ宗教だとしか思えません。

けど、いろんな奇跡っぽいことを体験してきたことも事実なんですよね。
たしかに治療を受けると痛みが和らいだりしたし、周りにも病気が治ったっていう人はいました。
お酒の味変えは、今でもたまにやってみるのですが、ちゃんと甘く辛く変わってる(気がする)んですよ。
あのころの出来事を今、全否定はできない(ていうかしたくない)んです。

自分が泰道に入っていたころのあのころのことは一体何だったんだろう、と思うんです。
大人になった今、泰道から離れ冷静に考えてみると、あのころのことは
子供だった頃から洗脳され続けた結果だったのかもしれません。
「生命の作用」という現実離れしたものも、頭で考えればあるはずが無い、インチキだったんだとは思うのです。
でも、そうではない、と信じたい部分もどこかにまだあります。

-----------------------------------------------
そういえば、現巨人監督の原辰徳氏も現役時代、会員になってましたよね。
そのことが当時、週刊誌に載ったのが印象深かったです…。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
佐賀新聞より

発言番号:33
名前:AS
2003年07月14日03時02分

開氏の意見陳述書など法廷に提出された資料では「私自身は宝珠会の中で宗教活動は一切やってない。大聖人と呼ばれるが、その自覚はない。収入(講義料)のため宝珠会との関係が切れない」と答えている。

http://www.saga-s.co.jp/pubt2003/ShinDB/Data/2002/02/18/114_07.html

開祖自らのこの言葉。
宝珠会の方たちはどう考えるのでしょうか?

三次元できちんと自分で判断すべき問題もあると思います。

 

 

 

 


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
似たような境遇・・・

発言番号:34
名前:H
2003年07月14日08時21分

 私の親友もこの間入会した。
 宝珠宗の彼女から勧められて、今じゃ70万貯める為に精を出している。
 その彼女とは最近付き合い始めたらしいのだが、「今の彼女は運命の人だよ」とか「彼女のためなら何でも出来る」とよく惚気話を聞かされていた矢先、宗教に入ったと聞かされ、自分としては心配でたまらない。
ましてや、この掲示板や裁判沙汰の過去を見る限り絶対信用できない。
しかも70万という大金をそのために貯めようと頑張っている姿を見るのがものすごく辛い。
 何とか止めようと思うのだが、それでは彼の彼女の存在自体を否定する事になり兼ねないし、止めた所できっとゾッコンの彼女側につくのもわかっている。
「彼女は今まで宗教のことで友達や恋人から嫌煙されてきたらしいけど、俺は受け止めるよ」
その言葉が何よりも痛々しかった。
もし、ネズミコウの様な勧誘システムが本当だったり、勧誘の為に恋愛までも利用しようとしているなら、本当に許せない。
例え、相手の幸せを思っての勧誘だとしても、金70万で幸せになれるだなんて言い出せるはずがない。人間として。
 それでも信じるなら信じるでいい。けれど、せめて過去の裁判沙汰や、上記の方々の経験談を彼に知ってもらいたい。
 どういう風に伝えればいいのだろうか…。助言をお願いします。

(…ちなみに私も勧められました。「70万でこんな力を手に入れられるなんてすごいよ、私はこの力を1億で売ってと言われても絶対売らない」と一度も目を合わさずに言われたので、私は「1億あげるから入会してって言われても絶対入らない」と笑いながら答えました。)

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
さまざまですね

発言番号:35
名前:かすみ
2003年07月15日12時56分

現会員です。記別を受けて二年になります。裁判が起きていた事は、ここで初めて知りました。思った通りの結果が出せなくて苦しんだ方も大勢居る事に驚きました。宝珠宗側も控訴するのは非を認める事になる訳にはいかないからなんでしょうか?返してほしいとう訴えているんだから、お金だけでも返してあげられないのかな?納得していない人から受け取ったお布施を持っているのはおかしい様な気がするのですが・・・
人間の中には、素晴らしい力がある。体を良く出来たり、願いを叶えられたり・・・。人間は肉体と心だけで出来ているのではなく、生命もあるという事。そして、今まで知らないでいた生命を動かせるなんて、本
当に実感出来たらいいんさけどなぁ・・・。
私はまだまだ。、半信半疑なんです。これだけに向かって生活をしているのではないから?時々やっているから、なかなか結果も出せないし、確信ももてないんですよね。
私みたいな人、いますか?
生命!信じたいです。人間は素晴らしいと思いたい。
だから、宝珠宗には、今までになかった組織でいてほしいんです。
生命を動かす事だけにしぼって、仏壇とかお守り、本源頼りの祈願やお払い・・・。その度、お布施・・お布施・・で何だか、見ていてがっかりしてしまう。
私だけでしょうか?
生命を動かせるようになる為だけに集まり修行していく組織になってほしいと思っています。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
会員は何も知らない

発言番号:36
名前:PE
2003年07月16日09時11分

 そう、かすみさんがそうであるように、末端の善意の会員は何も知らないんですよね・・。
 「控訴した」だけではなく、「控訴も棄却された」のです。
http://www.sagas.co.jp/pubt2003/ShinDB/Data/2003/03/28/112_07.html
 発現番号27のryoさん、よろしかったらお持ちの資料を掲載していただけませんか?説得するには誠意と、それからきちんとした情報ができるだけ必要かと思いますので・・
 

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
是非!

発言番号:37
名前:かすみ
2003年07月16日13時42分

27のryoさんの持っている資料を読んでみたと思いました。
良かったら掲載してみて下さい。宜しくお願いします。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ほんの一部です 少しでも参考になれば

発言番号:38
名前:ryo
2003年07月16日22時28分

有名人を広告塔として利用したり、教祖が偽りの肩書きで信者を勧誘する。
怪しげな宗教団体がよく使う手ですが、宝珠会も御多分に漏れずですね。
ここの教祖は九州の大学を2年で中退(土木課)。その後、手形の取立てや詐欺紛いの貿易に手を染める。
両親がそうであった様に彼も創価学会の熱心な信者で、「覚正」「証行」、そしてここにもよく出てくる「生命の作用」など宝珠会で用いられる言葉は創価学会から転用されたもの。
学会員時代に泰道の前身となるWPAAを設立。「米国の政財界人と会って商売ができる」と知人の学会員らを誘い、多額の被害を出した。
また、自動小銃など武器取引を画策する。(これらに大きな役割を果たしたのが在米韓国人のクリフォード・リーで、詐欺容疑でFBIに逮捕、’96年に泰道理事に就任する。)
‘86年に佐賀市で「ハンドパーワーで金儲けをしよう」と手かざし活動を始める。
50億もの所得隠しが発覚し、’97年泰道解散。その後は宝珠宗宝珠会として活動を継承する。
宝珠会絡みでは佐賀一 二審、福岡、長崎、宝珠会及び教祖の実態を報道した週刊文春を訴えた裁判、これら全てに敗訴しています。
「これは宗教では無い、学問です」と言いながら、宗教法人のメリットを最大限生かして活動する宝珠会。この教団が目指すのは、本当に人々の健康と幸福なのでしょうか。
信者の友人は「悪かったのは泰道時代で、今は違う」と言いますが、本当にそうでしょうか。
泰道、宝珠会を作り、牛耳る人物が、この団体の実像を表しているのでは無いでしょうか。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
真実ですか?

発言番号:39
名前:かすみ
2003年07月17日17時05分

本源の経歴・・・これは裁判所の方が調べた内容なんですか?
真実だとしたら、とても悲しいです。
私が聞いたのは、少しの内容なんですが、こうでした。
本源は小さい頃から生命を使えて、お友達が怪我をした時なんかに  痛みをとったり出来たんだけど、気が付くと、周りのみんなは
使えないので、変に思われるから使わない様にしてきた。
学歴は聞いた事が無かったけど、とても優秀で、アメリカの
ホワイトハウスに勤務しており、生命の力を使える事を知った学者から研究したいので力を貸してほしいとも言われていたそうで
実際にやってみた事もあったそうです。
でも、何かが違う気がして、日本に帰国した際、ある人の腰の痛みを
取ってあげた時に、とても感謝されたのがきっかけになって
まわりの人達の痛みを取り、使い方を伝授する様になったと聞きました
今でもホワイトハウスから、こちらに来てほしいと声がかかるそうです。
所得隠し、50億って本当ですか?
お布施に関しても、昔は取らなかったそうです。でも、それだと、大切さが分からず、簡単に投げ出す人が増えたので、お布施をとる事にしたそうです。そして、又、少し前は記別を頂くのに、お布施は140万(塾費込み)その後100万(込み)、で今現在は70万(塾費含まず)に
なったそうです。
そのお布施の使い道は、宝珠宗スタッフのお給料や建物の光熱費、設備費、なにより一番の使い道は各地に建てていくお寺の建築費用だと聞きました。だから、だれも贅沢などしていないはずです。
本当に所得隠しの事実なんてあるんですか?
私の場合、会員になって日が浅く、上記の事も聞きかじった程度なので
もっと、長くやっておられる会員の方、何か違った内容があれば、是非教えて下さい。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
真実だと思いますよ

発言番号:40
名前:元会員A
2003年07月18日00時08分

ryoさんの書かれた内容は、週刊誌にも出ていました。週刊誌の記事がすべて正しいとは限らないかもしれませんが、毎日新聞西日本新聞のデータベースとか調べてみて下さい。何より元幹部(エンジの服)の方にも聞きましたが、ほぼ事実ではないかと言ってます。他にも開氏の女性関係とか言ってました。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ご本人の判断で

発言番号:41
名前:ryo
2003年07月18日00時48分

上で書いた事は、H9年2月12日から5回に渡って「仮面の裏に・泰道解散」という題で
毎日新聞に掲載された記事の抜粋です。佐賀地裁分の証拠として提出されています。
それとは別に「約50億の所得隠し、約40億の追徴課税」(H9年4月23日)
「日本刀500本購入、会員出資の20億流用。帳簿には購入代50億と記載」(同年12月9日)
「他宗派の末寺を乗っ取り、宗教法人格を取得」(3月9日)
「教祖の経歴詐称」(信者獲得に利用されるが、新聞で報道されると会報から削除される)
米国民主党経済担当顧問(実在しない、盾も偽造)
ロサンゼルス、アイオワ名誉州民(事実無し)
ワシントン桜祭名誉国際議長(実在しない) 
米国での名誉医学博士号(医学部の在籍無、金で購入)
その他、佐賀新聞週刊文春、などが宝珠会の実態について詳しく報道しています。
これらの報道をどう捕えるか、信者とそうでない人では違うでしょう。
また、かすみさんが聞かれた教祖の生い立ちが100%デタラメだと、私には証明できません。
ただ、信者の方に言いたいのは、「生命の作用」で全てを片付けないで欲しい、事実は事実として受け入れて欲しい、そしてあなたを失う事になる家族、友人の気持ちを分かって欲しい、と言う事です。

参考
佐賀新聞(記事データベースに泰道で検索する)
http://www.saga-s.co.jp/
週刊文春 ’97.8.27号 9.4号 9.11号 9.18号 ’98.4.2号
市立、県立図書館で閲覧できる所があります。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
教えてください

発言番号:42
名前:mcc
2003年07月25日02時09分

私は一応現役の信者です。そして、妻とその両親、姉も信者です。
数年前のさまざまな新聞、雑誌報道があって以来、私はだんだん確信がもてなくなり、今ではかなり疑っています。
しかし妻とその家族は今でもかなり信じていて、毎日のように三明会、浄命殿、会合へ行こうと誘ってきます。私はどうしても乗り気になれず曖昧な返事をしていると、必ず喧嘩になります。このページで皆さんが教えてくださった記事を見せても、おそらく「新聞や雑誌の記事がすべて真実だとは限らないでしょう?」と言って来るでしょう。このページをみている方で、かなりの信者だったけど脱退までマインドコントロールを解いていけた方いらっしゃいますか?

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
だまされないで

発言番号:43
名前:だまされないで
2003年07月26日01時09分

教団ナンバー2の柳は元々佐賀のヤミ金ですよ。
佐賀の弁護士の方々が「こいつだけは許せない」ってことで裁判で叩いてしばらく消えたと思ってたら泰道の幹部になってたんです。これは週刊誌の情報ではなく実話です。私も弁護士ですから。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
お金を返してもらいたい

発言番号:44
名前:元信者
2003年07月26日09時25分

宝珠会がインチキ組織なのは、よくわかりました。
今は、支払ったお金を返して欲しくて(涙)

お金を返してもらえる方法知りたいです。

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
単なるカルトです

発言番号:45
名前:ミント
2003年08月03日01時23分

宝珠宗はカルトですね。強引に勧誘するし、しつこかったし。
記別授与かなんかを受けるために親から70万金借りろだの、借金しろだの言われました。それは出来ないと言っても何度も言ってきました。
あの手かざして痛みとるとかいうの全く取れなかったし。異常ですね。
勧誘しまくって人の傷口舐めて大金むしりとるなんて。
とっととこの世から消えてほしいです


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
44の元信者さんへ

発言番号:46
名前:ryo
2003年08月07日10時17分

泰道解散前に徴収していた140万円(塾費+資格保証金それぞれ70万円)の内
資格保証金(入会時に支払い、10年後に返還)70万円については返された例があるそうですが、泰道解散と共に大部分がうやむやになっているそうです。
消えた資格保証金と宝珠会が購入した日本刀の額が近いとの報道も有ります
宗教として活動している現在、お布施などをまともに返還してはくれないでしょうし、収めたお布施の受け取り(領収書)など貰ってないでしょうから、金額を証明するのも難しいのではないでしょうか。
もしお金を取り戻したいのであれば、訴訟も視野にいれて専門家に相談されることをお勧め致します。佐賀、長崎、福岡には宝珠会問題に携わっている弁護士さんがいらっしゃるので連絡をとられては如何でしょうか。
被害の実態を明らかにするためにも泣き寝入りはしないで欲しいです。
頑張ってください。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
ryoさん

発言番号:47
名前:mcc
2003年08月07日12時40分

いつも貴重な情報ありがとうございます。
私は先日、佐賀の弁護士さんに電話してみました。
資格保証金については、私の入会した平成5年には
「お布施」という形になっていたのでおそらく裁判でも
難しいとのことです。また、訴えるとしたら個人的に訴訟を
起こすのではなく集団で被害者の会としての方がいいそうです。

あと、情報おもちの方いらっしゃったら教えて欲しいのですが、
以前、「宝珠院」か「宝塔殿」だかを建築するということで
1口10万円で寄付を集めたと思うのですが、この建物って
できたんですかね?

投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
お金は何処へ

発言番号:48
名前:ryo
2003年08月15日01時22分

色々な名目でお金が徴収されているのですね。
その他の徴収法として、明珠保険というものが有ります。
これは年間20万円(扶養家族10万円)の掛け金で、指導相談所などでの
相談や治療が低額になるという、公的な健康保険制度みたいなものです。
これは公的な保険制度とは全く関係無いものですが、平成3年4月号の
「泰道ニュース」に行政当局によって承認されたように書かれています。
信者を欺いて徴収したお金はいったい何に使われているのでしょうか。
mccさん、大変な状況でしょうけど頑張ってください。
また被害者の会の活動など詳しいこと分かったら教えてください。


去る11日に特別背任罪や脱税に問われた某飲料水メーカーの元副社長の
控訴審があり、控訴棄却、懲役7年、罰金6千万の判決が支持されました。
この御仁、教祖から直接治療が受けられる泰道の名誉会員で、ジュースの
味かえで株価の判断をしていたそうです。そのお告げで会社に1千億もの
損失を蒙らせて逮捕、起訴されました。
(週刊文春'98.4.2号に詳しい記事があります)
上に出ていた味換えの得意なおじさん、道を誤らなければいいのですが…
(これはよけいなことですね)


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
現在の状況

発言番号:49
名前:mcc
2003年08月18日17時15分

私は6月ぐらいまで茨城の尚武寺へ月1ぐらいで通ってました。
ただ心の底でどうしても信用できなくて、いろいろ情報を探しているうちにこの掲示板を見つけて佐賀の弁護士さんに電話して、裁判資料等を送っていただきました。佐賀新聞の記事を書いた方にも電話でいろいろお聞きしました。その方の話では、マスコミは宗教関係の記事は信仰の自由等があるため、記事をかくにあたりかなり慎重になるそうです。もちろん記事は真実だとおっしゃってました。
今現在の集金方法は、新規会員の入会、各種祈願のお布施、三明会、浄命殿、研修会といったところでしょうか。ちなみに明珠保険は泰道解散で、終ったと思います。私の周りには、現在も会員さんがたくさんいらっしゃいます(あまり会合に参加してなかったので仲良くありませんが)。早く真実に気付いてほしいですね。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する
より巧妙に

発言番号:50
名前:ryo
2003年08月19日14時06分

mccさん、フォロー有難うございます。
泰道時代に叩かれて、宝珠会として活動する現在、集金システムはより巧妙に
なっています。トリックで得た宗教法人という隠蓑を存分に利用して。
信教の自由は憲法で保障されている立派な精神だと思いますし、宗教法人は
良い悪いは別にして法律で手厚く保護されています。許せないのは自分の欲望
を満たすために、これらを悪用して信者を食い物にしている輩です。
宗教団体に対してマスコミ、警察が慎重に成らざるを得ないのは分りますが
これ以上被害者を出さない為にも、厳然と対応して頂きたいものです。
ちなみに「明珠保険」は裁判において「集金システムの違法性」として原告側が
主張していますが宝珠会側は何ら反論されていません。

サーバーの移転に伴い、迷子になられた信者さんが、あちこちに主張?宣伝?を書き込まれています。他の議論の邪魔にならないよう気を付けてください。
「宗教について」の議論の場にも書かれています。反論、賛同が有ればこちらで
議論いたしましょう。


投稿者のプロフィールを見る

とても良い意見なので評価する

投稿ガイドラインに抵触するので通報する

1対1で議論する

【議論に参加する】   【戻る】 【次へ】   【トップへ】  


Let's DechiClick