考察。ジャニーズ性加害「当事者の会」所属の男性、大阪の山中で死亡。ヤフコメで明らかになったSMILE-UP.(ジャニーズ)事務所の不手際

ジャニーズ性加害「当事者の会」所属の男性、大阪の山中で死亡(朝日新聞デジタル

https://news.yahoo.co.jp/articles/650a206abb8e521700618573c8dc807a203bc306

ジャニーズ事務所(現SMILE―UP.)の創業者、故ジャニー喜多川氏の性加害問題をめぐり、被害を訴える「ジャニーズ性加害問題当事者の会」に所属していた40代の男性が大阪府箕面市で亡くなっていたことが捜査関係者らへの取材でわかった。府警は自殺とみている。
 捜査関係者らによると、大阪市内に住んでいた男性は10月中旬、箕面市の山中で見つかり、死亡が確認された。近くには遺書のようなメモがあり、府警は現場の状況から自殺とみているという。
 男性は一部メディアで性被害を告発。その後、SNSなどで「金が欲しいんだろう」「話をうのみにするのは危険」などという投稿があり、誹謗(ひぼう)中傷を受けていたという。
 同様の誹謗中傷をめぐっては、当事者の会の発起人ら複数が警察に被害届を提出するなどしている。
以下略

ヤフコメより。

https://news.yahoo.co.jp/profile/comments/515c2ed8-e170-495c-80ce-c900ca762ee4

私は旧ジャニーズ事務所のファンです。今回の件で何度か事務所からメールをもらっていますが、応援へのお礼や今後もお願いしますという言葉はあっても、被害者への誹謗中傷をやめるようにと注意されたことはありません。記者会見で誹謗中傷をやめるようにと言っただけではないでしょうか。その上、事務所は被害者だと嘘をついている人がいるといい、よりファンが誹謗中傷を続けることに繋がったと思います。事務所は何よりもファンによる誹謗中傷を止めるべきなのに、なぜもっときちんと注意しないのでしょうか。事務所を守ろうと誹謗中傷を繰り返している方々には事務所から直接、はっきりとやめるようにと言えば効果があるのではないかと思います。
本当に悲しいことです。お悔やみ申し上げます。

※他のコメント
本当にそう思います。あと今回の件を受けて元ジャニーズのタレントの広告起用をしなくなったメーカーへの不買運動や誹謗中傷もなぜ注意しないのだろうと思います。むしろそれでメーカーが動くのを待っているようにすら見えます。

※他のコメント
知る限りあの事務所はファンの一意見に対して返信をしませんよ。

※他のコメント
積極的にファンによる誹謗中傷や不買運動を止めないのは、それにより事務所は本当は悪くないとかかわいそうであるとか、事務所のファンには大きな購買力があるので大事にした方がいい、といった世論を作りたいからではないかと思ってしまいます。

※他のコメント
この様なまともなファンの方が残っておられたのが不思議なくらい誹謗中傷が酷いですからね。この報道を受けてもなお「私たちだって誹謗中傷を受けたからやり返していい」などご年齢を疑いたくなるような意見ばかりで呆れます。まともな方が去ってしまわないうちに改心されるといいですが…

私の感想>
真偽不明なニュースなのでSNSの誹謗中傷が自殺の原因になったかは保留にしますが、SMILE-UP.(ジャニーズ)事務所からファンや関係者に性被害にあった方々への誹謗中傷やスポンサーを降りた企業に対する不買運動はやめるように注意するアナウンスがなかったことは残念だと思います。

追記:10月7日に届いたSMILE-UP.(ジャニーズ)ファミリークラブのメールです。
ここでも、性被害にあった方々へ誹謗中傷をやめるように注意する お願いもなく、スポンサーを降りた企業に対する不買運動をやめるように注意する お願いもありませんでした。

10月7日に届いたFCメール全文です。 FCに入ってない人も読んで。 ここには被害者に誹謗中傷するなって一言も書いてないよ。しかも「私たち可哀想」みたいな言い分。なんだこれ。 そして昨日、シレッと被害者救済サイトに「被害者に誹謗中傷するな」と追記してます。 #ジャニーズ性加害問題



2023年11月14日に株式会社SMILE-UP.被害補償特設サイトに誹謗中傷をやめるように注意する文章が追加されたようです。

なお、SNSなどを通じて被害にあわれた方やご家族等に対する誹謗中傷が行われております。そのような不当な行為は絶対に止めていただきますよう切にお願い申し上げます。

https://www.smile-up.inc/s/su/page/progress

トップ画像に、あだし野念仏寺の無縁仏の石仏と供養塔の写真を追加しました。
あだし野念仏寺(京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町/見る) - Yahoo!ロコ

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-gw9UmyxXMjc/?bm=sydd_spt_slo_p_ttl

下の動画は、あだし野ジャニーズ念仏寺を作って無縁仏と化した被害者たちの怨嗟の声を供養するべきとの清水 有高氏の考察ですが、私もここまで問題がこじれると、あだし野ジャニーズ念仏寺が本当に作られそうな気がしてきました。

ジャニーズ事務所記者会見余波。木村拓哉インスタ削除!TOKIO城島茂大激怒!タレント達の反応と今後について。元博報堂作家本間龍さんと一月万冊

https://www.youtube.com/watch?v=ITHMSQDB6VE